smile smile smile〜ひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ポップオーバー

<<   作成日時 : 2006/02/22 18:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 3

少し前に、地元のテレビ番組のお料理コーナーで紹介されていたポップオーバーというお菓子。
さすが田舎。レシピを書き留められなかったので、ネットでレシピが公開されていないか、テレビ局のサイトを見たけれど…なかった。

でも〜COOKPADというサイトに行くと、たいていのお料理のレシピが公開されている。
そこでようやく見つけた。


【材料】
薄力粉 80g
強力粉 10g
たまご(Mサイズ)2個
牛乳 100cc
サラダ油 大1
塩一つまみ

テレビで紹介されていたものは、サラダ油ではなく、溶かしバター。
さらに最後に刻んだカシューナッツを混ぜ込んでいた。
どうやらその辺はアレンジのしがいがありそうだ。

【作り方】
1、薄力粉、強力粉、塩をあわせて泡だて器で混ぜておく
2、たまご、サラダ油 牛乳を混ぜ合わせよく溶いておく。
3、1の中に2を少しずつ、だまにならないように混ぜる。
  生地はかなり水っぽい感じになります。
4、3の生地をマフィンの型に8分目流しいれる。
 (私はマフィンの型がなかったので、お弁当とかに入れる耐熱の紙のカップを使いました)
 型に入れてから持ち運ぶのは難しいので、天板の上に型を乗せてそこに生地を流しいれるといいですよ!
5、200度のオーブンで40分焼く。途中であけるとしぼんでしまうので途中であけないこと!

画像紹介されていた写真は、キノコ型に膨らんでいたのだけれど、私のはなぜか、下のほうが丸く上が平らになった。(アルミカップで作った写真もあったが、キレイな球形になっていたのに…なぜ?)






それで逆さにしてみた
画像
お尻のすわりがいいシュークリームのような形になった。

びっくりするくらい膨れるので、ポップオーバーという名前がついたらしい。
中はシュークリームのように空洞。
今日支援センターにもっていったシュークリームのために作った生クリームが大量に余ったので、投入。
レタスやハムをはさんで、食べてもいいらしい。

とても簡単にできました。そしてとてもさくさくしていました。簡単なシュークリームのようです。
ミニカップケーキくらいの大きさの型だといいのかも知れません。
お試しあれ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
まるでシュークリーム!
でも、シュークリームより少し固めかなぁ。 ...続きを見る
ジョイハウス
2006/03/22 16:21
りんごジャムクレープ
先日、苦肉の策で作ったりんごジャム。 ...続きを見る
smile smile smile〜ひと...
2006/12/15 00:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
ポップオーバーを検索していてたどり着きました。
TBさせていただきます。
さんご
URL
2006/04/06 15:45
TB返されたみたいです。
なんでかなーたまに有るんですよね。残念。
さんご
2006/04/06 15:51
>さんごさん
はじめまして。
ポップオーバー簡単でいいですよね。

TBありがとうございました。でもどうして返されちゃったんでしょう…
mai@管理人
2006/04/06 18:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ポップオーバー smile smile smile〜ひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる