smile smile smile〜ひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 保証期間という時限爆弾?

<<   作成日時 : 2009/11/27 09:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

保証期間が切れると故障する…というジンクス?
うちで買ったもの家電もそうだ。
延長保証などをつけても、そうでなくても、
なんとなく不具合が起きるのは、その保証が切れた直後。

仕事で使っているパソコン。
とうとう生徒さん用のパソコンがだめになり、
修理に6万かかるんだって。
(買った方が安いって感じ)
なので講師用のパソコンを生徒さん用に完全移籍(?)

昨日も講座で、やっぱりプロジェクターにつながらない。
先週いじった設定をいじってみるが、だめ〜
ところが、別曜日のメイン講師のNさんがいじると映った。

パソコンの中はちっちゃい画面だったけれど、
さらにいじると普通になった。
何で?

で、近くのパソコン屋のチラシに不調診断っていうのがあるので、
持って行って、プロジェクターに映ったり映らなかったりすると話したら、
「基盤がいかれているかも?」「それならメーカーに送ることになり、5000円プラス修理費がかかります」だって。
とりあえず、1週間でなんとかなるならと思ったので、
そのままお持ち帰り…

仕事がひと段落したら、メーカーに出すか…

で、思い出した。保証期間。
たぶん切れてるよな〜
と思ったら、来年の2月まで延長保証を付けてあった!!!!

ぎりぎりセーフ。
あと、3回講座があるので、それが終わったら即、メーカー修理に出すことにした。

やっぱり保証期間という時限爆弾が作動したか?
基盤交換するとなると、バックアップとらなきゃ〜だ。

仕事用にしたので、特に保存もないし、
(作った資料はUSBに入れてあるので…)問題ないか?
これで快適になればいいんだけれど…

でも、この前に使っていた同じメーカーのノートPC。
基盤交換しても、けっこう不具合あったんだよな〜
(水をこぼしたのは内緒)

直して、下取りに出して、7搭載の新しいノート買うかな?
来年の講座によってですが。。。
(XPで、オフィスのバージョンが2003のパソコン、うちにはこれしかないので…)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
酷使してるので壊れるのが早いのでしょうか?

わたしのも2003のXPですがいつまで使えるのじゃドキドキ。早々買えませんから〜
ヒロリン
2009/11/27 12:14
>ヒロリンさん
このパソコンを私が使いだしたのは、今年の夏からです。それまでは子ども用…っていうか、
子どもがネットで探しものをする時に時々使っていただけで…でも、長女が独り占め状態で、何時間も使うようになり、勝手にいろんなものをダウンロードしたりするようになったので、取り上げたのです。
文書なんかも作ってなかったしね。

普通に使う分には何も問題ないのですが、プロジェクターにつながらないと仕事にならないので、そこだけ治ればいいのですがね〜。
グラフィック系のドライバがメーカーサポートにもないので、お手上げ状態なんです。
まだ、5年にならないのに…
mai@管理人
2009/11/27 13:07
>直して、下取りに出して、7搭載の新しいノート買うかな?

それがよいかも。
高く買い取ってくれるうちに…。
来年、絶対講座数ふえますです!
(=´ー`)ノ ヨロシク
りす
2009/11/27 14:04
>りすさん
講座増えます?また使っていただけます?この先は7で2007ですか?(・・?

とりあえず、あと3回だましながら使います。
Nさんのハンドパワーで、映してもらいます(爆)
年末に修理に出して、7を検討することにします。
mai@管理人
2009/11/27 14:17
よかったですねぇ。延長保障つてつけとくべきなのですねっ。

とりあえずはハンドパワーの勝利!っと、いうことで。
FAT'N
2009/11/28 23:03
>FAT'Nさん
遅レスすみません。

結構な値段とられるのでいらないって言ったんだけれど、つけといてよかったです。
でもだいたい、保証が切れてから不具合が起きるんですよね〜

またハンドパワーお願いします。
mai@管理人
2009/12/04 14:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
保証期間という時限爆弾? smile smile smile〜ひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる