smile smile smile〜ひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 木曜日はお疲れ…

<<   作成日時 : 2009/11/13 15:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

木曜日は午後からお仕事。

早いものでもう半分終わりました。
ゆっくりでも皆さん文字入力できるようになりました。
半分くらいの方がやったことない!って言う状況から始まったので、
心配でしたが・・・

という私もパソコン講師など新米も新米…
他の講座を見学に行ったり、
サブ講師の先生の話を聞きかじったりしながら、
質問されても答えられるように。
わからないときはサポートしてもらったり。。。
毎週バタバタな状態です。

昨日はそんな状態の私にさらに追い打ちがぁ〜!!!
生徒さん用のパソコンが一台だめになっちゃって…
講師用のパソコンをそちらに回すことに…

ということで私は自分のノートを持っていくことに。
このノートPC。
以前講習会で使った時にプロジェクターとミラーリングがうまくいかなかったヤツ。

これまでも、再セットアップして何度かチャレンジしたがダメだったやつ。

ところがぁ〜昨日は映った。

が、よ〜く見ると変。
言語バーだけがデスクトップにある。
他のアイコンなし、マウスポインタもなし。
切り替えても動かない!!!
え〜(°O° ;) オドロキ!

新たなトラブル発生か!
一応XPのパソコンはDELLちゃんを持って行っていたが、
この子はオフィス2007…

サブの先生が家にあるから取りに行くか?と言ってくれて
もう一人のサブの先生と、
設定をいじること数分。
ちゃんと映った!
ミラーリングもうまくいった。

でも、何で?(- O -;) ポカー

とりあえずパソコンは何とかなった。

文字入力の最後の項目でコピペと人名地名モードの説明と
単語登録をやったら、
時間が余った\(||_ _)/ オテアゲ
20分近く…新しいところに入るには足りないし…
受講記録書いてもらって早めに切りあげました
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

話を広げられない私は未熟者だ…

そんなこんなで、クッタクタ
夕飯の支度も少し早く終わって15分うたた寝。
夕飯後二女が部活から帰るまでうたた寝。
二女がご飯を食べている間もうたた寝。
ダンナが帰ってきても眠たくて、
長女が塾から帰る前にお風呂に入り、
帰ってきたのを見届けて寝ました。

来週からはもっと大変。
私もなんとなくわかっているだけなので、
それを噛み砕いて、わかりやすくしなければならない。
あ〜大変。

でも、昨日いっぱい寝たし、
今日の校正もすぐ終わったし、
また、がんばろう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れさまです。

今日は私もぽけ〜〜〜っとしてます。

また来週ですね
FAT'N
2009/11/13 17:26
私も昨日凄く眠かったんです。
なんで??
木曜日だから??

リーねぇも夕ご飯食べてから珍しくうたた寝していたし・・・

魔の木曜日ですね??
ヒロリン
2009/11/13 17:42
>FAT'Nさん
お疲れ様です。
毎週あっと今に講習の日が来てしまします。
この後は難関の話が多くなるので退屈しないように勧めるにはどうしたものかと、頭を悩ませています。

ノートちゃんのご機嫌が来週もよろしければいいのですが…
mai@管理人
2009/11/13 17:44
お疲れさまです

いつもいつもちゃんと下調べして、教材作って
すごいなぁー!とおもってます。
プロだよね。
プロってさ、いっぱいのお金をもらうからプロなんじゃなくって、
小額でもお金をいただいて
その人の時間を占有しちゃうんだから
そこには責任が発生するよね。
その責任をちゃんとクリアできるのがプロだとおもうんですよぉ。

maiさんはりっぱなプロだよ。
ちゃんと「おしごと」として認識しているし。

これからもよろしくね!!

でも、疲れちゃわないよーにね。
りす
2009/11/13 21:32
>ヒロリンさん
週の半分を終わったというところもあるんでしょうね〜
そこに大きな仕事が来ているのでなおさらなのかもしれないよ。
mai@管理人
2009/11/14 10:00
>りすさん
いや〜自分が理解できてないとかみくだいて教えられないし、自信がないとできないからです。
まして、パソコンは日々変わるし、横文字多いし、自分でもこんがらがるんですよ。だからなおさらいろんなもので調べて、まとめないと話にならない。
でも、こうしないと自分の勉強にもならないと思うので…
結局教えるということは、自分の勉強でもあると思うのです。だから、体は疲れるけれど、知っとも苦じゃないんですよぉ〜。
適当に休んでますしね。
mai@管理人
2009/11/14 10:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
木曜日はお疲れ… smile smile smile〜ひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる