smile smile smile〜ひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 木曜日はくたくた

<<   作成日時 : 2009/12/03 22:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

お仕事を頂いて、毎週木曜日にパソコンの講座を担当させてもらって、
かれこれ3か月。
この講座もあと2回で終わり。

本日はファイルとフォルダの応用で、
デジカメのデータをパソコンにコピーする。
パソコンにコピーしたデータをCDに書き込む。
という2つの実践。

ファイルとフォルダの移動や、フォルダの新規作成は
もう2日間やっている。
画面を2つ並べてドラックをするという基本的なこと。

それでもまだ、おぼつかなかったりするのは、
私の教え方が問題?
週1回だから時間が空きすぎて忘れちゃうんだろうか?

ただ話をするのはつまらないし、
印象づけるために、毎回スライドを作成。
がんばってアニメーションを使って。

今日は登場した2つのフォルダの間を
ファイルがゆっくり移動するというアニメーションを・・・
受けを狙ったわけではないが、いまいち?な反応?
いや、同時にホワイトボードにも
カードを作って同じ動作をしたので、意識が分散したかも・・・

この仕事をしながら、教育実習を思い出しているのです。

まぁ、それでも、なんとかデジカメのデータを
パソコンに取り込んで、
CDに書き込めたから、
よしとしよう。

あとは受講生さんがおうちで、忘れる前に
もう一度やってくれるといいのだけれど。。。

仕事が終わるとほっとするのか、
帰ってきてから、激しい睡魔…
長女が塾に行ってから、
ストーブの前で爆睡…緊張しているつもりはないんだけれどね。

さて、来週の講義の準備しないとね。
今日は寝るけれど…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おつかれぇ〜!!
りす
2009/12/04 06:10
>りすさん
お疲れ様です。
また来週がんばります!
mai@管理人
2009/12/04 08:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
木曜日はくたくた smile smile smile〜ひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる