smile smile smile〜ひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 結露で洪水!

<<   作成日時 : 2009/12/05 11:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2階の各部屋の窓、けっこうな結露を発生する。
で、防寒と結露対策のために、
フィルムをはったりしている。

が、寝室の窓のフィルムをエータに破られてしまい撤去。
このまま様子を見ようと思っていた。

ペアガラスなんだが、築年数が行っているからなのか?
全面結露。

昨日、夜布団に横になりながらエータとテレビを見ていると
ビチャビチャビチャと音がする。

ん?あられでも降ってきたか?
にしては、頭の上の方の窓からは音がしない…

で、見てみたら、
結露の水が、窓のさんをあふれ、
床に、しかも落ちていたビニールにこぼれていたのだ。

(°O° ;) オドロキ!

急いで雑巾を取りに行き、
拭いたよぉ〜

ビックリだよ。

結露の原因を、ネットで検索。

この家、ロスナイが2個付いているが、
ひとつは居間と、ひとつは脱衣所。
ここで回してもあんまり効果はないよなぁ〜

で、2階の問題の窓の部屋。
寝ている部屋なんだけれど、
換気口に光ケーブルが引きこんであって、あかない。

長女の部屋で、石油ストーブを時々使っている。

蒸気が発生するが、空気が流れないので、
結露が発生するとみた。

ネットの検索でも
空気を流すことと除湿ということで、
昨日は除湿器を2階の廊下で作動。

今朝、一回結露を拭いてカーテンを開け放しておいたら
結露は消えた。

あ〜もう一台除湿器買うはめになりました。。。
窓の横の壁に結露でできたカビも多いんだよね。
だめだと思いながら、カビキラー塗っておきました。

また洪水になっても困るので、
フィルム材も貼りました。

結露のない家に住みたいわ。


EN-36B <スコッチ>窓用省エネ透明フィルム(1個)
ISM
特長窓枠に貼ってガラスとの間に空気層を作り、窓からの放熱・結露を抑えます。ドライヤーの熱で収縮し、シ


楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
よく店頭や、TVみかけるけど、「本当かな〜」と思っていたのですが、防寒と結露対策のフィルム、効果があるんですね。

ウチは東側の部屋の窓の結露が凄いのに、
ペアガラスでもなく、ロスナイも換気口も無いから結露が酷く困っているので、
やってみます。
ころん
2009/12/05 16:31
>ころんさん
見栄えを気にしないのであれば、プチプチシートをガラスに空気の層ができるように、さんのところに貼るといいかもしれません。
両面テープで隙間のないように。

私が使ったのはこれ↓
http://item.rakuten.co.jp/ismmarket/10005760/
透明なので明るくてよいよ。
mai@管理人
2009/12/05 17:53
大量のプチプチがあったので参考にさせてもらって、サンデッキに出るドアとかに貼りました。両面テープも、後からはがせるタイプにして見ました。幾分暖かい気がします。

あとダイソーで電気カーペットの下に引くアルミのシートも買って引きました。

ウチも10年目なんだけど去年あたりから窓に結露が出ていたの・・・

灯油をケチってパネルヒーターの温度を上げないからだって業者さんに言われちゃった。
1日に一度は最高温度にしてみればいいらしい。暖まったら温度を下げるといいらしいよ。
ヒロリン
2009/12/07 20:11
>ヒロリンさん
うちも、すりガラスのところは全部、プチプチを貼りました。
サンルームはそのおかげでかなりあったかです。灯油が高めなので、かなりいいかも。
さらに、窓の下の方に冷気を遮断するボードをおいたら、さすような冷気は減りました。
でも、このボードの裏は結露するので、考えもんかな?

mai@管理人
2009/12/07 20:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
結露で洪水! smile smile smile〜ひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる