smile smile smile〜ひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 案外つかいこなせてないもんだ

<<   作成日時 : 2010/01/29 00:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

パソコンの話。
一通りメールだの、ネットだの使っているが、
やればやるだけ、知らなかったことを知る。

今、講座用にwordでテキストを作っている。
カリキュラムを提出する関係で、
アウトラインだけでもと思ったので、
どうせなら、目次や索引も付いてたらいいよなと思って、
wordで着手。

え〜こんな機能あったんだ!
こんなクリップアートもあるぞ!
とか結構毎日新しい発見です。
なかなか、先には進まないんだけれど…

案外つかってない機能があるんだな〜と実感。


で、卒論書いているときにパソコンがあればな〜
どんなに楽だったか…と思う。

私が卒論を書いたころは、ワープロですら、珍しい時代。
パソコンなんてなかった。
ポケットコンピュータを買ったが、
データをいちいち手で入力しなくちゃならなくて、
間違えたらやり直しで、
関数もよくわからなくて、
結局、電卓としてしか使ってなかった。

フロッピーディスクの使えるワープロを、
バイト代はたいて買って、
レポートやら論文やら書いたっけ。
訂正が入ると、そこだけ直して印刷して、
手書きより楽だ〜と思った。

でも、目次や図はてがきだったな〜
発表のときだって、スライド(ブルーの)を
ワープロで文字だけ印刷して、切って貼って作ったっけ。
今じゃみんなパソコン1台で出来ちゃうんだもんね。

今ならもっと立派な論文がかけたかも?
(先日、講座で自分の名前を検索してみるというので、旧姓を入れたら、
その論文が出てきてびっくり!!)
のちの後輩の役に立っているのかな?


知れば知るほど奥が深く、知らない用語も出てくる。
でも確実に1年前より、パソコンに詳しくなっている自分がいる。

それもまた楽しい。
でも、どこまで行ったら、終わりがあるんだろう…パソコンの世界って。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>でも、どこまで行ったら、終わりがあるんだろう…パソコンの世界って。

ないのよ。これが。
だから、自分がコンピュータを使ってこんなことができたらなぁ〜ということができたらそれでヨシっ!
その手伝いをするのがわたしたち。
そーおもうのです。
りす
2010/01/29 08:47
>りすさん

終わりはないですね〜次から次へと知らない事が出てきて、お〜!こんなこともできるんだっての繰り返し。
それが生活の中でどう使えるか…これまた頭が痛いことですが、その悩みも楽しかったりします。
mai@管理人
2010/01/29 20:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
案外つかいこなせてないもんだ smile smile smile〜ひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる