smile smile smile〜ひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ガミガミ言うこと。

<<   作成日時 : 2010/01/13 11:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

先日、ラジオで言っていたこと。

「親がガミガミ言うことは、子供にとってどうなんだろう」
という、親からの質問に
子育てアドバイザーみたいな人が、
ならば子どもたちに聞いてみましょう、と
一緒に来ていた小学生に聞いたそうだ。

「親にガミガミ言われなくなったらどう?」
子どもたちは、
「言ってくれないと困る。やらなきゃならないことが分からなくなっちゃう」と答えたそうな。


親がガミガミ言うことを
うるさく思っている子供はあまりいなくて、
かえって言ってもらうほうが、
するべきことを忘れずにできるので言ってほしいと思っている。
というようなことを言っていた。

だからガミガミ言うことは必要なことなんだなぁ〜とその時は思ったが。。。

でも、それって、
言われないとするべきことがわかってないってことじゃない?
何も自分で考えてないってことじゃない?

と、ふっと思った。

明後日から、中学校が始まります。
ガミガミ言わないでいてみようか?

うちの子たちはこれ幸いと、
行動するだろうな…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
子どもにガミガミ言う時期ってあるとおもう。
うちはもぅ言わなくなりました。
そのかわり自分の行動は全部自己責任。
そんな時期。
maiさんのところはまだまだガミガミいう時期でしょ?
りす
2010/01/13 19:05
>りすさん
まだ、そういう時期か…高校出るまでは、まだ親の管理下にある状態ですしね。
でも、ちょいと疲れます。
毎日毎日同じことの繰り返しで。。。
mai@管理人
2010/01/13 19:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガミガミ言うこと。 smile smile smile〜ひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる