smile smile smile〜ひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS あ〜おわった、終わった。

<<   作成日時 : 2010/03/03 19:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

本日、公立高校の入試でした。

私は、午前中お仕事のお手伝い。


朝から友人からメール(気がついたのは2時間くらい後だけれど)
実は長女の時のお産仲間。
よって子どもたちは同じ誕生日、1時間違い。

朝から落ち着かないよ〜って。

私は全然、いつもと同じでした。

だって、私が受験するわけじゃないしね。


何かの本で
「人の事にまで悩む必要はない」って言うのを読んだ。

ナンカ、それを読んだら、
考えすぎていた自分が馬鹿みたいに見えたり…

受験をするのは子ども
親は、あ〜だ、こ〜だは言うけれど、
それ以上の事は子どもがすることだから、
黙ってみるしかない。

そう思ったら、以前ほど、子どもの事で胃が痛くなるようなことはなくなった。
(まぁ〜エータの事は別だけれど)

なので、地区センターであった、ボランティアさんたちも
「え?受験なの?」って感じでした。


午前中仕事の手伝いで、
その足で、次回の講座に使う教材の買い出しに行き、
そのあとで、エータのことばの教室に出かけた。

当然長女は帰っていると思ったら、
まだ帰ってなくて…

入試解答速報が4時ころからあるから
そのくらいには帰っているだろうと思ったら、
混んだバスに乗るのが嫌で、
2本位遅らせてきた。。。って。


私が帰宅する前に
爺から留守電が入っていた。
その後携帯にも電話が来た。

みんなどうだったのか。心配しているというのに。

で、また雷が落ちたわけです。


とはいうものの、終わった終わった。

あ〜疲れた。

さて〜浮いた塾代を
次に回さなきゃね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おつかれした〜〜
あとは、サクラが咲くのを待つばかりだね。
青森は明日だよ。リーネェの期末も明日。
今頃、分からないところが出てきて泣き入ってます。諦めモードです。

人の事まで悩む必要が無いって・・・・
私には無理のような気がします。
ヒロリンCR-Z
2010/03/04 00:03
>ヒロリンさん
疲れたよ。
結局今朝も一回じゃ起きてこなくて、また雷です。
応用問題…捨てったって行ってたよ@娘。
そこを解けるようになるために塾に行かせたみたいなもんなのに…

親だから子どもの事で悩むのは普通。でも、その問題が、誰の事なのか、どんなことなのかと考えて行くと、自分じゃどうしようもないこともある。それをいつまでもくよくよ悩む必要はないってこと。

結構悩んで、胃が痛くなったり、体調崩したことがあったのでね。
mai@管理人
2010/03/04 08:19
お疲れ様でした〜(-^▽^-)

私の周りの受験生の母も、みんないつもと同じなので
「え!?受験日だったの!?」と驚いたものです。
みんなすごいなぁ〜。
心配しても仕方ないと思っても
もう今から受験を考えると不安がいっぱいです(笑)
マキ
2010/03/04 08:24
>マキさん
なるようにしかならんものです。
3年のうちにちゃんとなりますって。
って、言うけれど、これからの人たちのほうが受験大変…後2人いるのが怖い…
mai@管理人
2010/03/04 21:59
終わったね〜〜
心配・・・
受験の事は心配したってしょうがないかな〜って思ってたけど
受験生としての自覚の無さに
我が家も雷落ちまくりでした。
今日は今日で試験終わったからと
朝から遊びまくりでした。
親の心配なんて子供には分からないのよね〜
自分がそうだった。
親になってから分かるんだよね〜
きっと・・・(^_^;)
塾代・・・
我が家私立にまわるかも(>_<)
何の為に塾に行ってたんだか…
公立合格祈るばかり。。。
あけまる
2010/03/06 23:34
>あけまるさん
家も同じだよ。
友達の家に行って、帰ってきたのが6時。言い訳が道に迷った。学区内、どんなに道に迷ったって1時間はかからないしっ。

まぁ〜これから先はさ、自分で進路を決めて、そこに支払いが必要な時は親を自分で説得しないといけなくなるんだよね。
それもまた勉強だと思うんだ。

今日からサッカー開幕!!!
私はそっちに集中するよ。今日はスカパー無料放送だから、CSボタンで見てね!
mai@管理人
2010/03/07 11:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
あ〜おわった、終わった。 smile smile smile〜ひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる