smile smile smile〜ひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 戦う

<<   作成日時 : 2010/04/25 08:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

引き継ぎを受け、総会も終わり、全校の委員もほぼ決まり
(ほぼと言うのがミソ)
新体制でのPTA活動がスタート。

担当する委員さん…
葬式みたいだ…
(_□_;)!! ⌒o(-_- )ヤレヤレ( -_-)o( ̄口 ̄;)!!ガーンドッコイショ

自己紹介までは良かった。
そのあと全員無言。

講座で20人相手にしゃべっても全然緊張しないけれど、
まぁ〜今日は手は震えるは、声は震えるは…

なんだか今年は前途多難。
すでに委員さんと戦ったのであった。

この日は朝から、事務局会やら、委員会の説明やらで、
1日学校。

でそれらの記録も私が書記なので残さないといけない。
帰って夕飯を終えてから、
データファイルを開けて…

罫線の入った議事録。
なんとすべて、スペースとアンダーラインで出来ている。
これだと1行ずつ操作しないとならない。
インデント使うとラインも一緒にずれる…

でもとりあえず、議事録は作った。
3時間かかった。
(気が付いたら3時間たっていた)

これって効率悪くない?
だ〜って入力できないのって、パソコン使う意味無くない?
体裁整えるためのスペースって1個か2個なら許すけど…


ということで、もっと簡単なひな形を作ろうと思ったわけ。
レポート用紙を変形させればいいなとおもったところまでは良かったが
これがなかなかうまくいかない。

出来た!と思って、試しに入力して見ると
残念なことに…

表紙のページとタイトルのいらない2ページ目
2種類が必要で、
自動改行しても、形式がずれなくて、
ページ数も入って(これは私のこだわり)
インデントやタブも使えて、
罫線も入る。

気が付いたら、明け方4時までwordと戦ってました。
でも完成には至らず。

あーでもないこーでもない。
こうすれば?なんでこうなる?
とググりながら、ようやく完成!

また一つワードの勉強になりました。
トータル3日かかった議事録のひな形。

これで事務局の仕事楽になるかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
PTAは、親と教師が、教育を協議するための組織です。今こそ話し合いましょう。
教師は、厚くなった教科書を十分に指導し、学力を保障できるのか。十分な学習訓練は行われるのか。親は、学校より「子供手当」で学習塾に通わせるべきなのか。子供達の未来を守るために、教員と保護者はどのように連携すべきなのか。
話し合いから学校が変わります。PTAは、その役割と責任を果たすべき時です。
問題は山積です。騙されたと思って「おバカ教育の構造」(阿吽正望 日新報道)を、読んで下さい。行動の必要が分かります。子供の命と人生を守るために、すべての親・すべての教師が読まなければならない本だと思います。
落ちこぼれ、低学力、いじめ、不登校、引きこもり、ニートを作る学校教育から、子供達を守りましょう。子供達を救う行動を、全国の親に呼びかけています。
なでしこ
2010/04/25 09:17
私が会社勤めをしている時は、
Winがまだなかったので、
Winも含めワードもエクセルも独学だから、
私も色々な機能が殆ど全く分かりません。

だから時より、パソコン教室にでも
通おうかな〜と思うんだけど、
就職をする訳でもないのに・・・。
なんて感じで、いつも前に進んでいません。

ググりながらも奮闘されているmaiさんは、
偉いです。
ころん
2010/04/25 13:51
>なでしこさん
何か問題が起こってから、学校に行くのではなく、それを防ぐためにも、PTAはあるべきだと思います。
みんな、ただのお母さんたちですから、楽しく、でも時には厳しく学校の活動ができればなぁと思っています。
mai@管理人
2010/04/25 19:30
>ころんさん
私も通信で簡単に習っただけで、色々な機能は必要な時に本を買ったりして調べてました。
でもバージョンはすぐに変わるし、基本的な使い方は分かるので、ちょっと凝ったことをしようとするときは、最近はネットで調べています。結構分かりますよ。
独学で出来ているなら、問題は無いです。最近はググれば結構色々出てきますよ。
mai@管理人
2010/04/25 19:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
戦う smile smile smile〜ひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる