smile smile smile〜ひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS パスタ

<<   作成日時 : 2010/05/20 19:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

ホームベーカリーにパスタの生地が作れる機能があったので、
今日はパスタを作ってみたさ…

15分ほどで生地は出来上がる。
冷蔵庫で1時間ほど寝かせる。
で、薄く延ばして、切る。

がぁ〜

ここで貧乏性の私。
打ち粉をけちったわけさ。
イヤけちったわけじゃなくて、粉っぽくなりそうで少しにしたわけ。

薄く延ばして後は切るだけの状態にした生地が、
いざ切る!と言う時にはくっついて、棒状…
結局もう一回伸ばし直し。

今度はいっぱい粉を振る。
いや〜粉まみれだよ。

そんなこんなで、出来上がりが遅くなり、
次女が塾へ行く時間が迫る。

3〜5分のゆで時間でいいそうなので、
そのくらいを見計らってあげる。

綿状に切れていれば、
お湯に入れたときに結構ばらけることが判明。
ただ、くっついてふっとくなったところは、ニョッキのよう。

一回で6人前できるのだが、すごく少なく見えたので、
いっきに6人分ゆでてしまいました。
それを4人で分けた。

お皿に乗った量はいつもの乾燥パスタの量くらいだけれど、
もちもちしているので、おなかいっぱいになりました。

う〜ん。


焼きっぱなし!っていうお菓子やパンは楽勝何だけれど、
生地を作ってそのあとに何かをするというのは、
どうもいつも失敗するかも…

ということで、パスタはいまいち…でもうまくできたらおいしいかも?

週末はもちでもついてみるか?
(もち米余っているし…)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
パン、ゴチでしたぁ!
メチャうまぁーだったよ。
一気食いしたというのはナイショです(爆
りす
2010/05/20 21:41
菫ちゃんのところで、ホームベーカリーもちを
ご馳走になったことがあります。つきたてで美味しかったよ〜〜食べた〜〜い
ヒロリン
2010/05/20 21:56
>りすさん
あれは材料入れて、スイッチポンでできちゃいます。
メロンパン風の食パンもできるらしい。今度は、バターを冷凍しておいて、デニッシュ風にも挑戦したいです。
何時でもレンタルしますよ。
mai@管理人
2010/05/20 22:50
>ヒロリンさん
菫ちゃん絶賛だったので、もち機能は外せませんでした。
あんこの缶をひそかに用意しているのはナイショ。
明日も予定がダブルヘッターなので、週末かな?
mai@管理人
2010/05/20 22:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
パスタ smile smile smile〜ひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる