smile smile smile〜ひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 応用力

<<   作成日時 : 2010/07/13 08:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

受け持った受講生さんに言われたことが、
ず〜っと気になって、引っかかっていた。

「ここではわかるんだけれど、家のパソコンになると分からないんだよな」

パソコンって応用力が必要なんだと思った。
講座で使っているパソコンはOSがXPでofficeが2003

現在出回っているパソコンはOSがXP、vista、7、はたまたそれ以前のバージョン。
古いバージョンに至っては、MSさんもサポートをしていないで、
危険ですよと言うお話をさせてもらってます。

officeも2003やら2007やら…
2003と2007では見ためも違うので、これまた説明も大変。

でも、分からないという人に限って、
OSはなんですか?使っているofficeは?とバージョンを訪ねても
????なんです。

ここをもっと講座で強調しないといけないなと思う今日この頃。

基本的な使い方を講座ではお話ししているので、
あまりにもバージョンで違いがあるときは、
そこもお話ししたりしているんだけれど、
家のパソコンでこんな画面にならないって言ってくれると
何処をどうすればいいのかわかるんだけれどなぁ〜
(多分)

バージョンが違っても、基本操作はそう大きな変わりはない。
なので、家のパソコンと講座のパソコンと切り離して考えないでほしいんだよね。
若干のことばの違いがあるだろうけれど、
同じパソコンなんだし。

それを理解させる。。。講師の腕の見せ所なのかな?

家のパソコンと表示される画面が違ったら、
次の講座の時に、「家のはこうなんだけれど?」って聞いてくれたらいいのにな。

ひとつ講座が終わると、また一つ自分の中に課題が出来る。
ここはもっとこうしたらわかりやすいかな?とか
ここの説明は今は要らないとか…

秋に始まる講座に向けて、また頭を悩ませますか…

その前に掃除。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>それを理解させる。。。講師の腕の見せ所なのかな?

そこが一番むずかしい。
10年間、そこで自問自答のくり返しです。
いまだ、模索している情けない講師です。。
りす
2010/07/13 09:29
>りすさん
どのパソコンでも基本は同じ…そこを強調しないとダメなんですね〜
そしてどんな画面なのか、どんなメッセージなのかもきちんと見てこられるようにしないといけないですね。
難しいです。でも、それを模索するのが楽しかったりします。(変?)
mai@管理人
2010/07/13 19:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
応用力 smile smile smile〜ひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる