smile smile smile〜ひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS Excel

<<   作成日時 : 2010/08/26 22:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

私あまり、Excelが好きではありません。

ビジネスではないとあまり使わないからかもしれませんが…
でもね〜
学校関係のお便り、だれが作ったのかExcelが多い。
たぶん表が組んであるからだと思うんだけれど…

いやそうかと思ったら、
ワードで表が入ったお便り。。。
よ〜く見たら、表ではなくて、テキストボックスを3つくっつけてあった。
Σ(='□'=)ウッソー!?

学年末に、それで大量に文書を作らなければならい。
インデントしたいのに出来ない。
箇条書きにしたいのにできない。

いうこと聞かない。

で、見た目真ん中に余白のない設定になっているのに、
A4横長に見えるのに、
実はA4を縦に2枚並べた形になっている。
そうA3横の設定。
それを縮小してA4にしている。
普通にA4 横で4列の表に組んだらダメなのか?
真ん中の空白がもったいないと思うんだが…

ひな形はあるから、中身を消して書き直せばいいとは思うんだけれど、
どうもスムーズに入力できない。

それと、見た目通りに印刷できないのが嫌い…

ワードで表を挿入したらダメなのかな?
ワードはほぼ見た通りに印刷できるからね〜

事務局の中だけなら、私が作りかえればいいのだけれど、
事務局担当の先生も使うのでね〜

Excelで文書作成の勉強をしないといけないかもです。
でも、納得できないので、
ひな形作りかえるかな?

年末までに時間があるので、
もう少し考えてみよう…

仕事を楽にするために使うものが、
よけいな時間を食う作業になるなら、
元も子もないよね。

取りあえず、もう一人の書記の人と、
先生と相談してみるかな?
他の人がExcelの方がいいのなら、
私が勉強すればいいのだけれどね…

でも、Excelで、文書を作るのは嫌い…
表や計算があるものは別だけれどね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
excelは計算するものです!
と言い切りましょう!!
りす
2010/08/27 12:21
>りすさん
ですよねぇ〜。
何とかひな形作り変えます。(余裕があれば…)
mai@管理人
2010/08/27 15:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
Excel smile smile smile〜ひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる