smile smile smile〜ひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS なが〜い1週間でしたが…

<<   作成日時 : 2010/09/10 08:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今週は毎日どこかに出かけてました。

月〜水まではお仕事。
パソコンの不安定な挙動に振り回された3日間でした。

極めつけが水曜日の学校からの呼び出し…
どっと疲れました。

昨日は事務局の書記の人と
お便りの作成。どういうことを載せてるのか、どんな風にするか、
どうやったらみんなが読んでくれるかなど、
雑談しながら、原稿を仕上げた。

文字を入力するだけで、XPでいう砂時計が一瞬現れる。
ビスタや7のくるくる回るのは何ていうんだ?

メモリを増設してくれないので、
立て替え払いで買いに行こうと思ったら、
型番控えるの忘れて…出直し。

今日はこれから、委員会の仕上げ。
印刷業者に出せるようにする打ち合わせです。
で、ちゃんと型番見てメモリ買いに行きます。

その間に次の講座用のテキストの書き換え作業。
後1単元分なんだけれど、
前に作ったベースはあるんだけれど、
なかなか進まない。

これを話してこうやって、するとテキストはこれがここにあって…
う〜ん、ヤッパリこっちが先?いや後?などテキストの前後入れ替えたり、
この画面がいる!とかやっているうちに頭ごちゃごちゃ…

楽しく、少しずつステップアップしていけるように
段階踏んで、
テキストがきれいに流れるように(あっち行ったり、こっち行ったりしないように)
組み立てるのは骨が折れるわ。

この後、自分が担当するワードのも作らなくちゃ。

で、これだけじゃなくて、
事務局のもろもろの書類関係。
何故かExcelだったりするので、
入力が非常に面倒。
確かに表組が多いと、Excelの方が簡単だったりするけれど、
それを数年で使用して、
書き換えていくとなると、非常に使いにくい。

一つ、ワードで作り変えられました。
コレのハードルは原稿はA3サイズ。
でも印刷するときはA4.
これもExcel2ページで作られていて、まぁ〜使いにくい。
何とかならんかなぁ〜と思っていたら、
A3設定で作って、A4で縮小印刷すればいいしょ!って教えてもらって…

プリンターがA3に対応してないと、A3の設定ができないと思い込んでいたのが
目からうろこ。
簡単にできちゃった。
印刷するときに注意が必要かな?
コレの覚書も作らないとダメだね。

で総会の資料見てて、全部ワードで作ってあるのはいいのだけれど、
全てスペースで行を下げたり、空欄を開けたりしてるの。
[壁]▽ ̄ ̄ ̄ ̄;)ゲッ!!
何かあって書き換えるとものすごく体裁を整えるのが大変になる。
実は組織図もそんなおそろしい書き方でした。
全部スペースでいったん埋めて、縦書きに見えるように文字を並べている。
なんじゃこりゃでした。

これも全部年度末までに書き換えておこう。
と思っているが…

ちょっとパソコンで文字が打てるよ。位の人が
簡単に入力できるようなものに書類を変えていきたいと思ってます。

なが〜い一週間で、また余計な仕事を見つけちゃいました…
10月いっぱいめちゃくちゃ忙しいです。
机の上は資料やら、ためし印刷した紙やら、山盛りです。

さて、学校に行って、
メモリの確認と、昨日作ったひな形の印刷確認してきます。
それから委員会…
はぁ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なが〜い1週間でしたが… smile smile smile〜ひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる