smile smile smile〜ひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ジレって何?

<<   作成日時 : 2010/10/01 13:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

夜、新聞を見ていて
NHKの番組の中で、「ジレ」って書いてあった。

ジレって何?

「ジレが素敵!広瀬光治」って書いてあることから
ニットでつくるなにかだなぁ〜と思った。

広瀬さんってニットの貴公子って言われてる人ね。

でもジレって何さ!

ちょうど放送の時間だったので、
見てみたさ。
そんでもってググっても見てみたさ。

ベストのことだってさ。
フランス語でジレって言うんだって。

ファッションにとんと無頓着なのでね〜
流行っているようです。

そんで観ていた番組。
ニットで作るのは当たり!
それがね〜アフガン編みしかも両かぎのアフガン針で編むんだって。

アフガン編みはその昔母がやっていて、
かぎ針と棒針が合体したようなかぎ針で編む編み物で、
しっかり目が詰まっていて、
アフガンのじゅうたんの折り目に似ているからとか、
赤ちゃんのおくるみ(アフガン)を編むのに使ったからとか?言われている編地。

1本だけ母のところから拝借した編み棒があってね。
時々使っていたもの。
それが進化(?)したのか両方がかぎ針みたいになっている。
しかも短い。これでどうやって編むんだ?

で、結局最後まで見てしまった。
腕を出すところだけ穴が開いている真四角の編地。
羽織るとベストなんだなぁ〜
上下さかさまに羽織ると襟の長さがかわるんだなぁ〜。
両かぎで2本の糸で編むので、
リバーシブルで使えるんだって。

先日編み物の本を1つ買って、
今年は何か編もう!と思っていたのだけれど、
あまりに忙しくて、
それどころじゃないので、封印していたんだけれど、
やりたくて、やりたくて。

編み棒買ってきてしまいました。

2色のボーダーなので…毛糸どうしようかな〜と思ったら
「赤黒で作ればいいじゃん」って次女。

よこしまじゃぁ〜アントラーズになっちゃうから。

取りあえず、ジレはおいておいて、
マーガレットを編もうと思ってます。
そんな時間あるのかな…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
昼の時間に見ました。
あの貴公子、リーブ21やってたりしたよね〜〜
最初に見たのは10年位前で、ちょっとオカマっぽい所にはまってしまって・・・・
何か編みたいけど起用じゃないので諦めます。
ヒロリン
2010/10/01 23:51
>ヒロリンさん
不思議な人だよね。

アフガン編みは簡単だよ。マフラーならすぐ出来るよ。ググっていたら、アフガン編みは棒の太さはあまり気にしないんだって。どうりで針の数が少ないと思った。
肩こりの原因だからね〜でも楽しいかもよ。
mai@管理人
2010/10/02 06:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジレって何? smile smile smile〜ひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる