smile smile smile〜ひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS どうしてそう、頭が固いかね!

<<   作成日時 : 2010/11/16 18:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

言葉の教室に通う時は、
初めは相談と言う形で入り、
教育委員会へ行き、
認定が下りて毎週通えるようになった。

この教育員会(この表現が正しいかどうかは…通称ちえりあ)
遠いのよ。
何で札幌の端にあるかな?
で、通級にかように当たり、
一回か2回、相談に行ってどんな様子か見て、
で、言葉の教室に通うことになったわけ。

新しくできた学びの教室に今年の4月に転籍するときは
特にちえりあに来て頂く必要はありません。とのことだったのだけれど、
今回は、相談や見学するにしても、
ちえりあに連絡を取り、
申請してからじゃないとダメなんだって。

何でこっちが苦労することになるかな?
学校から話があって、
前に一回相談に行っていて、
しかも言葉の教室に現在通級しているのに…
もっと融通を聞かせてもいいんでないかい?

フン!!!!!

いいもん。
ちえりあのすぐそばには、コンサの練習場があるんだもんね。
相談日は練習のある日にしてもらうもんね。
そんで今季で退団してしまうミツからサイン貰ってきちゃうもんね。
ケーキバイキングもしてきちゃうから。
転んだってただじゃ起きないもんね。

今週は木曜日以外出かける予定が無くて、
家でテキスト書きの日々の予定だったのに、
水道破裂するわ、
ボイラー調子悪いわ、
ちえりあに電話することになるわで、
結局家に居ても忙しいのであった。

もっと柔軟に対応できるようにならんもんかね〜
教育委員会さんよぉ〜
頭、柔らかくしようぜ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
教育委員会って言ったって、お役所仕事なんだよ!!勉強不足すぎるとおもう。いろんなパターンの障害があるんだし。

自分の子供が障害でもあれば一生懸命になるんじゃないの??
母は強し!!負けてられないわよ〜〜
ヒロリン
2010/11/17 10:13
>ヒロリンさん
本当に!!!

行ったついでに、喧嘩吹っかけてくるさ。
今年の3月の説明会の時も縦つてやったんだけれどね…
mai@管理人
2010/11/17 16:40
私札幌で、言葉と発音の相談室を有償ボランティアでしている40代半ばのおばさんです。もともとは、千葉県にあるN市の福祉センターで言語療法士をしてました。うちにくるかたの話を聞くと、札幌の言葉の教室は、プレイセラピーばかりをして発音を直したり個別で勉強をみたりしてくれないらしいのです。千葉の言葉の教室では、系統的構音セラピーをして、発音はほとんどの子が一年くらいで治ってます。さしすせそなら、ほぼ半年から一年で治るんじゃないかな。かつ無料。地域性があるんでしょうか。札幌は遅れているんでしょうね。医療機関からも最近口コミで来る人多いです。道の医療機関に三年通っても発音が治らない発達障害の2年生の男児が2か月まえに来たのですが、機能性構音障害なのに麻痺性構音障害の診断をされ、麻痺の訓練内容で、ぜんぜん治っていないケースでした。本人も言っていることが伝わらず困っていたのですが、うちに来て、週一回40分訓練したら、すぐ正しい音でましたよ。医療機関で一回2800円で、10万位かかったとなげいておられました。STの資格を持っていても、診断、治療がよくわかってない人もいるのでしょうね。うちに来る方で同じようなケース、ほかにもたくさんいます。お母さんとお子さんがすごく大変な思いされてこられていると、ブログをよんで感じました。おせっかいかもしれないと思いつつお子さんの言葉の問題何か、アドバイスして差し上げられればいいなあと思いコメント送らせてもらいました。今後もブログみますね。
ことばせんせい
2010/11/21 17:49
>ことばせんせいさん
コメントありがとうございました。
恐れ入りますが、どちらでボランティアあされているのか、詳しいお話をして頂ければなぁ〜と思いますのでブログのサイドバーにあるメッセージを送るで教えて頂ければ嬉しいです。
確かにプレイセラピーだけです。
それでも前の先生の時は良かったのですが、今の先生は、あまり期待できない感じです。
頬の筋肉の緊張と下の形状が問題なので、発音が治るということは期待できないのですが、もしそれが少しでも聞きやすくなるのであれば、と思います。
色んな情報は欲しいので、よろしくお願いします。
mai@管理人
2010/11/23 21:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
どうしてそう、頭が固いかね! smile smile smile〜ひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる