smile smile smile〜ひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 緊急地震速報

<<   作成日時 : 2010/12/02 09:41   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今朝、さぁ〜子供たちを起こさなくちゃと思う頃、
地震がありました。

ここ1か月くらいの間に、
下から突き上げるような地震が
何度か起こってました。

例えるなら、ダンプカーが空から降ってきた感じ。
揺れるとゆうよりは
何か落ちた?って感じ。

今日はそれがもっと大きかったです。
家の周りを一斉にドリルをかけられたような…

で、ストーブと給湯機と24時間風呂が停止。
ついでに携帯が鳴る。

「緊急地震速報」

初めて見たわ。

何処かにそんな機能があったのを、
何気なく見ていたけれど
でも、一瞬揺れの方が速かった。
で、何か物が落ちて大騒動になっていたら気付かない大きさ…

その機能がどこにあるのか
どうやって出てくるか
判らなくて
暫く取説と格闘。
Cメールにありました。

まぁ〜こんなの使わない方がいいですがね。

たまたま早く起きてストーブの前に居たエータは…
「火消さなきゃ…」と言いながら転がっていました。
「やかんが落ちらた危ないから、ストーブから離れなさい」と言う声で、
テーブルの下に行きました(ここも危ないが…)

被害は長女の美術の作品の絵皿が落ちて割れただけ。

そのあとも微弱な揺れが何回か…
直下型はこわいなぁ〜
音がスゴイ。

子供の手前、ビビれないから…
本当は地震嫌い。

仕事中に大きな地震が来たらどうしようかねぇ〜
案外冷静に対応できる自信はあるけれど…

前に日赤の話しをどこかで聞いたことがあるけれど、
仙台以北、北海道は特に。
冬に災害が起きても、本州からは助けに行けないって。
車やスタッフの冬装備が仙台が限界らしい。
北にすむものは自衛手段を持っていないとだめらしいよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
緊急地震速報 smile smile smile〜ひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる