smile smile smile〜ひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 今、読んでいる本

<<   作成日時 : 2011/02/08 19:48   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2




今読んでいる本です。
すぐに眠くなってしまうので、興味があるのになかなか読み進みません。

アスペルガー症候群の当事者、しーたさんが書いたものです。

ブログもあります。

エータは高機能自閉症で、厳密に言えば、アスペルガーとは違います。
でも同じ、自閉症群の1つです。

2学期の終わりごろから学校でのトラブルが多くなり、
先生とも話し合ったりしたのですが、
どうにも、定型発達をしてきた私や、先生たちは、
エータの世界を理解できない。
どんな風に感じているのかも、聞き出せない。

そんなもんもんとしている時にで会った…と思われる本。
(いつ買ったのか、何で買ったのかわからない。
買ったのは私だけれど、どのタイミングで買ってきたのかは…不明)

で、かたつむりのようにのろのろと読んでいるけれど、
何となく、エータの世界を感じられて、
私達親や先生たちが、どう対応していいのか、
判るような感じのする本だった。

寝転がって読むと、どうしても眠くなってしまって、
なかなか進まないのですが、
とても読みやすい本です。

もし、発達障害に興味がある、どう支援したらいいのかと思われている人には
おススメの本だと思います。
学校の先生にも1冊差し上げようかと、考え中。


本に限らず、私、予感がするというか、
目についたものや、気になったものが、
必ずと言っていいほど、後で、必要になる体験を良くする。

先日、サブ講師だからパソコンはいらないのだけれど、
すご〜くXpのマシンが気になった。
でも、持って行かなかったら、あればよかったな〜と言う場面に出くわした。

この本もそう。
気になって、買って、放置していた。
そんな時にエータの事で先生と話をして、
家に帰ると、眼にとまった。
で、読んでみると、結構必要なことが書いてあった。

パソコン雑誌で何気なく見ていた、動画の取り扱い。
流し読みしていたら、受講生さんに聞かれた。


そんなことがしょっちゅうあって、
偶然じゃなく必然なのかなと、思う。

だから、何かあって、やだな〜と思ったとしても、
もしかしたら、この時の体験が、いつか役に立つときが来るかもしれない。
と思うようにした。
それが、うんと先の事だとしても。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
レイナは1年の時、特定不能の広汎性発達障害と診断されましたが、成長するにつれ変化?障害の度合いが違う風に出るかもしれないと言われています。
算数が出来ないLDだとは思いますがアスぺちゃんっぽい日もあります。多動っぽい日もあります。障害は100人100用で先生も対応が難しいかもしれませんね。
いい本に出合えてよかったですね。私も読んでみたいです。
ヒロリン
2011/02/09 00:09
>ヒロリンさん
この障害は難しいね。色んな現れ方をするし、困っていることが家と学校で違うから、対応も難しい。
でもこの本は、当事者が書いていて、今は社会人だから、子供の頃の事とかも書いてあるので、参考になりそうです。
もう一冊買って、付箋を付けて先生に綿等と思ってます。
アマゾンで買えるよ。読んでみて。
mai@管理人
2011/02/09 13:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
今、読んでいる本 smile smile smile〜ひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる