smile smile smile〜ひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS クルマが…

<<   作成日時 : 2011/02/15 08:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日は忙しかった。
午前中は区Pの広報紙の編集会議で、
帰宅後、エータのクスリをもらうための面談(診察?本人はいないけれど…)
そのご、娘たちを連れて、子宮頸がんワクチンの2回目。

で、小児科から帰るときに、
氷の塊〜真っ白で雪の塊かと思った〜をふんずけた。
ボガ!ッとすごい音がして、
何かがタイヤに挟まったような音がした。
すぐに自宅に向かう路地に曲がったので、
そのまま減速したまま走っていたので、
何事もなく帰宅。

で、娘たちを婦人科で車を止めて、
用事を済ませて帰ろうとしたら、
ふと目に入った左前輪。
バンパーの下からタイヤカバー(って言うのか?)がぶら下がって
タイヤにくっついている。
お〜( °o° ) エー

取りあえずダンナに電話して、
ディーラーまで移動することにした。
で、見てもらったら、
そのカバーとバンパーを止めているバンパー側の
ねじ穴の横がばっこり、折れて無くなっている。
更に、そのカバーを止めている下のねじ穴も
亀裂が入っている。
で、カバー自体も破損…

カバーはもちろん、バンパー全部交換ですとのこと。。。

orz

取りあえず、仮止めしてもらって、見積もり出してもらって、帰宅。

実は去年もタイヤカバーが落ちてきた!とダンナが言っていたことがあった。
私はそれは後輪だとばっかり思っていたら、
何と、左前輪で、その時も仮止めと言うか
3本あるねじが1本ダメになっていたのと、
他が緩んでいたので、止めて事なきを得ていたところだったそうで、

クルマの構造上、雪の段差や塊で引っかかりやすいんだそうで、
今回はそれにとどめを刺した状態だったようだ。。。

恐るべし氷?
それとも車のつくりが?

構造を聞き、状況を聞くと、ある程度は仕方なかったのかな?と
ちょっと納得。

見えない所なので、
見てくれが悪くても治す方法はあるという事で、
お任せ。

マンホールに落ちないように…
冬ね。雪が固く踏みしめられると、道路は20センチくらい高くなります。
で、そこにマンホールがあると、マンホールの所だけ
落とし穴のように、へこみます。
かなりの穴になります。
普通の車でも、そこに直撃すると、車の下が傷つきます。
なので、穴をよけて走ります。

ものすごい慎重に穴をよけて走っていたのに、
隣りにトラックが居て、
信号明けの交差点の向こう側に
真っ白な雪の塊があって、いつもならよけるんだけれど、
よけられなかったら、
それが雪ではなくて、氷だった。

北海道の冬道は、路面が滑るとか滑らないとか
そんなことは当たり前に気を付けるんだけれど、
マンホールの穴と、雪の塊に気を付けないといけません。

今回は、雪の形をした、氷にまんまと騙されてしまいました。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ここ数日で道路はすっかりアスファルトが出て走りやすくなったよ。雪解け水行き場を失っていて歩行者にかけないか気をつけて走っています。
怪我がなかったのを幸いと思わなきゃね・・・9万はいたいけど。

ワクチン打ったんですね??色々怖い事を言われているのでどうしようか考え中です。
ヒロリン
2011/02/15 18:16
>ヒロリンさん
クルマはね〜応急処置がかなりしっかりつけてくれていたみたいで、それにビスを売っただけで済んだそうです。修理費も、サービスしてくれました。超、ラッキーです。
北海道は削った氷の山が路肩に積んであるので怖いです。

ワクチンは打ちました。市から助成が出て、中高生はただなので…唯一予防できるガンと言われているので。インフルエンザよりは効果があるかなと思ってます。でも7割だけれどね。
mai@管理人
2011/02/15 23:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
クルマが… smile smile smile〜ひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる