smile smile smile〜ひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS よっしゃ!と思った事

<<   作成日時 : 2011/04/13 19:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

残念なことに今受け持った講座。
定員割れです。

いつもは定員いっぱいなんだけれど…
去年の私のカリキュラムが悪かったかな?
なんてことも考えたが、
とにかくやって、
今の受講生さんが、次も来たい!
お友達もさそおう!って思ってくれればいいやと開き直った。

ちょっとしぶしぶ来た感のあったおひとり。
講座中もわかね!とかつぶやくんだけれど、
この2日で、とても楽しかったらしい。
難しいなぁ〜って言いながらも、
一生懸命頑張っていました。

今日帰りがけに
「先生、パソコン買ってくるわ」と言って
楽しそうに帰って行かれました。
思わず「しょっしゃ!」と叫びたくなりました。
お友達に進められて、どんなもんかなと思ってきたんだそうです。
なんだか便利そうだしって。


確かに機械相手だから、
難しく感じるし、
良くわかんないし。
余計不安になるんだと思う。

なので、教材用にもらった、
HDDやメモリなどの機械をみせて、
どういうものがあるのか、敵を知ってもらい
難しいコトバをわかりやすく絵にしてみたりした。
例えばCPUは料理人。メモリはまな板。HDDは冷蔵庫。

あ〜そういう事かって顔をしてもらえると、
「よっしゃ!」と思う。


来月も頑張って、面白い!って思ってもらえるようにしよう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
よっしゃ!と思った事 smile smile smile〜ひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる