smile smile smile〜ひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 告知?

<<   作成日時 : 2011/05/25 22:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

世界仰天ニュースで、
ADHDとアスペルガーの主婦の話しをやっていた。

黙ってエータと見ていた。

その人の長男は「高機能自閉症」との診断。
この文字を見たエータ。
「おんなじだ!耳の事でしょ?」

イヤ〜耳のは先天性外耳ろう孔ですから(;^_^A アセアセ・・・

でも高機能自閉症と言う文字は読めていたのか。

健康カードに書いてあったんだよね。
連絡事項として。

でも、自分とはちょっと違うとピンと来ていないようだった。
が、それを理解しにくいのも自閉症ならではか?

いい方にいい方に話していくかな?

その主婦の方は、子供の頃から
変わった子と言われていたらしい。
何となくエータもそんな感じがすると
思ったのかな。
神妙な感じでした。

ちゃんと理解するには、もう少し時間がかかるかな。
少しずつ受け入れてもらうように、
そろそろ話して行こうと思う、このごろ。


まなびの教室の先生には、
出来たことを褒めるようにしてほしいとの指導。
そうだよな〜と思いながら、
講座ではできても、
我が子となると難しい。

心に教師の制服を着ますかね…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ADHD 職業
告知? 世界仰天ニュースで、 ADHDとアスペルガーの主婦の話しをやっていた。 黙ってエータと見ていた。 その人の長男は「高機能自閉症」との診断。 この文字を見たエータ。 「おんなじだ!耳の事でしょ?」 イヤ&#12316;耳のは先天性外耳ろう孔ですから(;^_^A アセアセ・・・ でも高 ...続きを見る
末っ子の取扱説明書
2011/05/27 06:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私も見ていました。きっと私もそうかもしれないと思いました・・
リーネェも見ていてレイナと同じ障害なので勉強になったと思います。
ヒロリン
2011/05/25 23:55
>ヒロリンさん
きっとボーダーラインはかなり幅が広いんだと思うよ。皆誰しも持っている事だと思う。
だから、どういう方法をとると上手に出来るようになるかと言う支援が必要なんだよね。強制ではなくてね。
mai@管理人
2011/05/26 07:25
私が自宅で、発音の指導をしているお子さんに、とても症状が似ているお子さんがいました。お母さんも、この番組みていて、うちの子は、アスペルガーなのではないか、とおっしゃいました。
病院では、自閉症の診断を受けているのですが、知的には、問題ないお子さんです。障害名を、つけることより、どのように支援するかが、本当に大切なこと。ところで、お子さんの発音は、治りましたか?このお子さんは、半年もたたず治ったのですが、病院では、麻痺性構音障害といわれ、3年通ってなおらないで、私の相談室にきました。本当は、機能性構音障害なんですけど。私の教室には、このお子さんを含めて、何年もことばの教室や、病院のSTに通ったのに治らなかった子がたくさんいます。舌の体操ばかりやっていた、という話をききます。それでは、治りません。発達障害のお子さんは、発音障害の異常を伴うこと多いのですが、ちゃんと治療できるSTがいるのは、北海道では、あいのさとの医療大学の発音治療専門にしている先生くらいかも。
もし、お子さんの発音治ってなくて、こじれて2次障害などおきてしまっていたら、医療大の音声言語外来で、構音治療専門にしているSTのI先生にみてもらうといいですよ。
ことば先生
2011/05/31 09:10
>ことば先生さん
貴重な情報ありがとうございました。
発音は気になりますが、今うちの子に必要な支援は、対人関係だと感じています。それとすべては不注意から来ているとも言われていますので、そちらの対処を進めているところです。

医療大学の件、心にとめておきます。
ありがとうございました。
mai@管理人
2011/05/31 16:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
告知? smile smile smile〜ひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる