smile smile smile〜ひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS うど

<<   作成日時 : 2011/06/06 10:04   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

先日、友人宅に行ってウドを沢山もらいました。

が…
私の母は、海育ちの人なので、
山菜をあまり…ほとんど…料理したことはありません。
父は山の人なんですがね。

なので、山菜をどう調理したら良いのか知らないのです。
この年になって。。。(どの歳)

でも、結構もらうことがあるんですよ。

ここで出番なのが、インターネット。
ネットで調べる。
灰汁のとり方から、調理の仕方まで。

先日、こごみをもらった時も、
調べて、天ぷらにしてみた。
驚くほど、子供たちも食べた。

で、また食べたいと…
言っていた矢先に、ウドをもらって、
玄関に置いておいたら、

エータは「あ!こごみだ!」と喜ぶゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
これはウドだから

さて、ウドの苦みがネ〜
取りあえず、酢味噌和えを調べて作ってみた。
やっぱちょっと苦いかも〜

とおいておいたら、

苦みが消えました。
水分が出るので、酢味噌に和えたら時間おかない方がイイと
書いてあったのですが、
和えてから少し置いた方が苦みが消えました。

結局一人で食べちゃいました。

きんぴらや練り物と煮るとおいしいと書いてあったので、
きんぴらを少し濃いめに味付して作ってみました。
これまたおいしかったです。
こちらは気にならないほろ苦さがたまらなかったです。

まだ玄関に居るので、
今日は練り物と一緒に煮てみましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
旬のものは美味しいですよね。

私は、サラダにして良く食べます。
梅やシソと和えて、オリーブオイルとバルサミコでさっと和えてもいけますよ。
mikotoおじさん
2011/06/06 10:52
家の子供たちもてんぷら大好きです。きんぴらも美味しいですね。マカロニサラダを作るときに小さく刻み、一番最初に入れて、マカロニと合わせて、マヨネーズであえても美味しいです。
FAT'N
2011/06/06 11:37
味噌マヨネーズも合いますよ〜
ぴよちゃん
2011/06/06 16:41
>mikotoおじさん
書き込みありがとうございます。
梅ですかぁ〜今度やってみます。漬けた梅がいっぱいあるので。
mai@管理人
2011/06/06 19:02
>FAT'Nさん
マカロニサラダなら子供も食べそうですね。
マヨネーズの酢が苦みを消してくれるのかな?隠し味の玉ねぎのようですね。
今度やってみます。
mai@管理人
2011/06/06 19:04
>ぴよちゃん
味噌マヨネーズもおいしそうですね。
これでマカロニサラダしてみたらおいしいかも?試してみます。
mai@管理人
2011/06/06 19:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
うど smile smile smile〜ひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる