smile smile smile〜ひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ソファーを捨ててから

<<   作成日時 : 2011/10/13 16:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

9月の末に、パソコン講師とは別の講師のお仕事があって、
その都合のために、先月末から
パソコンのお仕事がほとんどない私。

それでも、先週は別の講師の担当分のテキストを
大量に印刷したり、発送したりと雑務が続いていた。

今週はそれが全部終わって、自分の準備のための時間なんだけれど、
とっても専業主婦的な時間を送っています。

月曜日に大型ごみでソファーを捨てた。
貰ったものだったのだけれど、
ビニールレザー(?)がぼろぼろはがれて来て、
カバーをかけて使っていたけれど、
皆お尻で引っ張るように座るから、
いつもずるずるで、カバーをかけなおすのもおっくうだった。

ついでに、床に直置きなので、どうもかび臭い。
掃除の度にひっくり返して、
ファ○リースをしたりしていたけれど、
かび臭い。

で、コレ↓

人生がときめく片づけの魔法
サンマーク出版
近藤 麻理恵
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 人生がときめく片づけの魔法 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


を読み始めて、
もう捨てよう!と決心。

部屋が広くなって掃除がしやすくなった。

ついでにその翌日からエータが連日で
お友達を連れてくるというから、
テーブルの上も少しきれいになった
(ここはエータが本を出しっぱなしに
しているのが原因で、本人が片付けた)

ソファーで隠れていた本棚が見えるようになったので、
エータも本をしまいやすくなったようだ
(ただ、ココもただ積んであったりするので、
要片付けなんだけれど)

「人生がときめく片づけの魔法」の本には、場所別に片付けてはいけないと書いてあるけれども
家族で共用しているところがあったりすると
そうもいかないよな〜何て思いながら、
目につくところから片付けている。

でも、気を付けていることは、
そこにあるものが「ときめくか」どうか。
なので、結構書類関係はばっさばっさ捨ててます。

冷蔵庫の中の期限の切れた調味料や
1回使ってそのままになっているもの…
これらってときめかないんだよね。
味があわないとか、使いにくいとかで使わないもの。

ただ、家族に見られるともったいないとか言い出しそうなので、
気付かれないように
少しずつさよなら〜。

来月はまたお仕事がたんまりと入って来ているので、
今月中に何とかしたいな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソファーを捨ててから smile smile smile〜ひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる