smile smile smile〜ひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS いつまでたっても解らんことだらけだ。

<<   作成日時 : 2012/02/28 17:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

パソコンの事。

教えるようになってから、相当知識は増えて、
そこに枝葉を付けて、
受講生さんレベルでの対応は何とか(?)できるようになってきたけれど…

まだまだ解らんことは出てくるのですよ。

インターネットエクスプローラを9にしてみた。

講座で使うPCもそろそろバージョンアップするのと、
ちらほら受講生さんもバージョンアップされているので、
画面のキャプチャの必要があったので…

大体こういうの結構不具合に当たるので、
かなり遅めにバージョンアップしていたりした。

今回はすんなりいって良かったよかったと思ったら…


仕事で使っている情報共有サイトから、
データファイルをダウンロードしようとしたら、
ダウンロードが出来ない。

ってか「ダウンロードしています」ってメッセージは出るんだけれど
延々と終わらない。
名前を付けて保存は、保存ボタンが押せない。
いや〜困った。

ipadちゃんではみられるから、
取りあえず、ブラウザを変えてやってみたら
いつも通り出来た。

ん?私のIE9がおかしい?

でググってみたら、
新しいユーザーアカウントを作ってみて
正常なら、今のユーザーのプロファイルが壊れている可能性があることを突き止めた。

で、ためしにユーザーアカウントを作ってみた。
IE9でファイルをダウンロードしてみた
出来た。

共用サイトに問題があるのかと思い、
別の場所でファイルをダウンロードしてみた。
こちらはどのユーザーアカウントでも出来た。

で、整理。
どうやら私のいつも使っているアカウントが不具合を起こしているようだ。
IE8では問題なくファイルのダウンロードが出来る。
でもIE9では出来ない。
ためしにIE9をアンインストールして、IE8に戻したが、
IE8ではどれも問題なくダウンロード出来た。

という事は、いつものユーザーアカウントでIE9にアップするときに
何かが壊れてしまう。

ユーザーを作り変えるという手もあるらしいが、
けっこう面倒そうだったのと
復元をしたり、アンインストールをしたりして
疲れ切ってギブアップ。

私の無い頭では、これが精一杯。

なので、まだしばらくIE8で行きます。

ただね、仕事で教えるときに
使っていないと、知らないことがおこるんだよね…

Windows updateをいっぺんにやったからダメなのかな〜

いつもこんな感じ。
何かダメそうなところは判るけれども
それをどうしたら治るのか、が判らない…
まだまだだね。

又どこかで聞いて来よう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れさまでした。

今週末に試してみようかな。FF使っているから、IEに問題あっても大丈夫だし・・・。ちなみにOSは7?XP? IEは以前にも、office2007とか2010のファイルをダウンロードすると壊れて(分解されてしまう)なんていう、バグありましたねぇ〜
FAT'N
2012/02/28 21:01
>FAT'Nさん
OSは7です。ほかのパソコンは問題なくインストールできるんだけれど、私のパソコンだけなんか変。という事は私のパソコンが何かおかしいのだと思うのだけれど、どこがおかしいのか???
私はサファリもあるからいいかと思うんだけれど(でも、私のHPがレイアウトが崩れて見える…)家族が使うからね〜この際ユーザーをわけるか?それもまた面倒だ…
mai@管理人
2012/02/29 08:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
いつまでたっても解らんことだらけだ。 smile smile smile〜ひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる