smile smile smile〜ひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 年金未納問題

<<   作成日時 : 2012/10/01 11:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ちゃんと届け出をしていたから、
自分には関係ないと思っていたら

年金定期便が来て、何と未納が4か月あるじゃないですか〜

前に来た時ものあって、ダンナに頼んでおいたのだけれど
そのままにされていたので、
自分で年金事務所に行ってきました。

ダンナの扶養に入った時点で
国民年金はダンナの会社で払う(免除)になるはず。
ところがちょうど結婚した年あたりはちょいと問題があった。

扶養に入った人は3号被保険者になるのだか、
当時の年金関係のお役所がわかりにく〜いことをしていたらしく
1号で届け出になっている人がいたらしく、
本当は3号ですよ。
今ならこれまでの分3号にしますよって時期があった。

丁度そこ。
結婚して退職して、
また就職してすぐ退職したので、
書類の出し入れが面倒だったとダンナに言われたのもあったので
よ〜く覚えているの。

で、しっかり私も1号になっていた訳。
でも、支払うための書類なんて来てないんだよね。

3号特例という書類を出せば未納は取り消されるとのことで、
書類をもらってきました。

4か月だけど、払ってないって言われるのは嫌じゃ!
ちゃんと見ておかないとダメだね〜
4か月分損するところだった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
年金未納問題 smile smile smile〜ひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる