smile smile smile〜ひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 引っ掛かった。

<<   作成日時 : 2013/02/28 22:28   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

年明けくらいから感じた動悸。
そのうち良くなるだろうと思っていたら、
一向に良くならず、時には息苦しさも感じるようになった。

ダンナは健康診断の用紙を持ってきてくれないので、
午後から仕事があった朝、動悸を強く感じたので
朝一で病院に行ってきた。

すぐに心電図とエコーをとったが、
丁度心電図をとっている時にも不整脈が出て良かった(?)

前回あったSTの下降の所見は無く、
教科書的な心電図だったが、
予定の心拍より早く脈を打つ期外収縮であることはすぐにわかった。

悪い不整脈ではないけれど、
1日のどのくらい出ているのか見るために24時間心電図を付けることになった。
講座でしゃべっている時も、息が切れる感じがするので、
丁度いいや、ホルタ―心電図を付けてもらった。
数年前に付けた時はなんだか本体の入った袋を別にぶら下げていたように
思ったが、
今回は丁度お腹の上にくっつける感じで機械があるだけ。
ちょっとだぼっとした服だったら全く分からない。

けっこうな動悸を感じながら、24時間終了。

1週間後検査結果を聞きに再受診。

4000回近くの不整脈がある。回数は多いが悪いもではなく
心エコーでも心臓の動きも悪くなく、問題ない。
ちょっとつらいので、こちらは一番軽い薬をもらって様子を見ることに。

ところが、他の臓器の影響で不整脈が出ることがあるからととった血液。
こちらが問題。

コレステロールが異常に高く、
更に肝機能の数値に関しては正常の3倍

常用している薬のせいもあるかもしれないが、
一度肝臓の検査をするとのことで、
またまたエコー。

原因は脂肪肝。
かなり立派らしい。(どこで判るんだ?)

で、3ヶ月の間、食事と運動に気を付けて
再検査となりました。

この結果が出たのが月曜の午後。
翌日から万歩計をつけて、ステッパーを始めました。


自分でもびっくりな数値でしたよ。

以前は胃が痛くて受診して、ついでに受けた健診で心臓が引っかかり、
今回は心臓で受診したのに、肝臓で引っかかり…

あ〜でも、私はお酒は一滴も飲めませんのよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
引っ掛かった。 smile smile smile〜ひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる