smile smile smile〜ひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 遅刻

<<   作成日時 : 2013/04/22 17:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

高校に入ってから2年目の次女。
朝起きてこないのは今日に始まったことじゃない。
それでも1年生の間はエータを起こす声で起きて来ていた。

冬休み前くらいから、朝ご飯を食べなくなり、
(食べる時間が無いから、朝ご飯を捨てて行く)
頭に来たので、おかずも用意しなくなった。

朝も起こさない。
エータを起こすのに6時半に階段下から呼んでいるので、
普通なら起きるはず…

最近はギリギリに起きて来て、
最悪の場合顔すら洗わずに行く。

何故私が起こさないか…
朝、起きれないのに、夜中遅くまで起きている。
12時に私が寝るときにはまだ起きている。
課題が終わらないとかならまだいい。
それでも「明日寝坊しそうだから起こして」と声を掛ければいい。
ところが、人が寝た後に、こそこそと居間に行き、
ジャニーズ系の番組を録画したのを見ている。
それで起きてこない。
これでは起こしてやろうとは思わない(←鬼?)

更に、夕方早く帰って来て何をしているかというと
寝てる。
夕飯だよと声を掛けても、降りてこないこともたびたび。

なので、今朝は本当に起こさなかった。


正確には8時過ぎに「いいだよね?」と声を掛けた。
彼女の学校は路線バスとスクールバスを乗り継いでいかなければ
多分オール徒歩だと30分以上はかかる。
当然、路線バスはあったとしても、
8時過ぎていたらスクールバスは無い。

家を出てから携帯が鳴り、「バスが無いので送って行って」と…

クルマは出しませんでした。
自業自得です。

学校から帰って眠いのも解る。
テレビも見たらだめだとは言っていない。
休みの日に断ってみればいい。

物事には優先順位ってものがある。
それが出来ないで、夜中にだらだら起きて、
朝起きてこないのは、許せない。


後、2年弱で社会に出る。
学生だろうが、就職だろうが、もうすべて自己責任を問われる。
その訓練を今、しなければならないと思っている。

出来ないなら、出来るようにするにはどうしたらいいのか?
どうやって手助けをお願いしたらいいのか?

もし、私が明日おお寝坊したら
どうするつもりなんだろう。
そう考えると、ヤッパリ、厳しく行きたいと思う。

世間から見ると、虐待に当たるのかな…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
遅刻 smile smile smile〜ひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる