smile smile smile〜ひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱり結露

<<   作成日時 : 2013/10/31 19:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

次女の部屋の窓。
シール剥がしに2日かかった。

サンルームに張った両面テープも次女の部屋に張った両面テープも
ほぼ同じ年数貼っていたはずなのに、
サンルームの糊残りは割と干からびた感じだったのに
次女の部屋の糊残りは、ねっぱるねっぱる。
何もかもべたべた。
そのためなかなか進まず、糊残りをはがすのに2日かかった。
で、昨日断熱フィルムを張らずに一晩放置したら、
やっぱり全面結露。

断熱フィルムがあるとないとじゃ、結露の量は全然違う。
が、この結露を何とかしないとカビは無くならない。

で、またまたググった。
やっぱり換気しかないみたいだ。
2階はストーブが無いから、寒いんだよね。
でも、カビはヤダ。

効率的に結露にならないように換気するには
まず、お風呂の換気扇を止めない。
今日から昼間も換気扇回すことにしてみた。

それと2階のトイレの換気扇も回しっぱなしにすることにしてみた。

で、2階がどれだけ湿気があるのか把握するために
湿度計も設置。
そんなにたかくないんだな〜50〜60%

取りあえず、これで窓の結露がどうなるか
観察することにする。

まだ、ほんの一部の窓しか掃除してないけれど、
ココから連続講座の準備をしないとならないので、
しばしお掃除はお預け。

12月の講座が終わったら、大掃除!!
今年こそ!!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっぱり結露 smile smile smile〜ひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる