smile smile smile〜ひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS お片付け

<<   作成日時 : 2014/04/17 15:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

またまたお片付けネタです。

これまで(今もだけれど)部屋数や間取りの関係で
エータは私たちが寝ている部屋に
ベッドと机を置いて生活している。

中学になれば遅くまで勉強することもあるだろうと思い、
ロフトベッドを購入。
その下にこれまで使っていた学習机を突っ込んで、
ちょっとした個室風にしてみた。

同じ部屋にテレビがあるので
そのテレビに背を向けるように机を置き、
ロフベッド下にハンガーを吊り下げるように
ポールを下げて制服を掛けるようにした。
これが仕切り代わりになって、
机から振り返ってもテレビは見られない…ハズ

これまで色んなものを床に置いていたエータ。
夜な夜な気になりながら、
何故こうなるんだろうと思っていた。

ずーっと見ていたらなんだかわかった気がした。
学習机の棚が浅くて狭くて、教科書を置くと何も置けない
→机の上に教科書がおかさる→チャレンジなどの教材を置く場所がない
→床に置かれ→結果放置される…で、部屋散らかる。

という方式に行きついた。

自閉とADHDがある彼にとっては、自分で自由に置くというのが苦手らしい。
学校ではアバウトであっても、自分の物を置く場所がいくつかあるので、
その中はグチャグチャでも
その場所からはみ出ることはかなったとのこと。

で、模様替えをしたのを機に、
つかえない学習机の棚を取り外し、
代わりに100均のA4ファイルが納まるケースを
5教科分と塾、チャレンジ分色をわけて購入
(色分けは彼にとっては必要ではなかったようだ)
それに普通のブックエンド。それ以外の教科書は
A4のケースでは大きすぎると感じたので…
一教科ずつ、ノートと教科書とワークなどを入れておくんだよ
と言っただけだけれど、
ちゃんと分けて入れてあった。
(今の教科書は大きくてカラフルでどれが教科書でどれがワークなのか
さっぱりわからん)
それと本棚を新設。

すると、何という事でしょう

3月よりきれいなの。
机の上も、これなら勉強できるねって感じなの。
制服が転がっていたこともない。
これまでは良く靴下が行方不明になったりしていたのに。

まだ4月だからなのかもしれないけれど…


ただ〜指示してない机の引き出しの中はぁ〜




ごみ箱です。

物の定位置。大事なんだと感じた一見。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お片付け smile smile smile〜ひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる