smile smile smile〜ひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS メガネ

<<   作成日時 : 2014/09/19 18:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

高校生の時に(何年前だ?)近視になり、メガネをかけ始めた。

務めてからはコンタクトにもチャレンジしたが、
ドライアイで断念。

普段の生活にはメガネがいらないほどだったが、
心電図モニターの3と8と6が見えにくいので
仕事の時だけメガネをかけていた。

それから視力が少し戻り、車の運転にはメガネがなくてもよかった。

かれこれ20年近く、メガネのない生活をしていたが
数年前に、パッチワークをしていて、
生地に切り込みを入れる時に、よく見えてなくて、縫った糸目まで切っていた。

テグスにビーズをさすスピードがものすごく落ちた。

そう、お年頃のメガネが必要になったのだ(老眼鏡ともいう)
初めは手元の作業オンリーのメガネだった。

2年前に手元とちょっと遠く(近々用)のメガネを作った。
これも時々かけるだけだった。

ところが最近メガネがないと字が書けない。
読めない…
そのメガネをかけたままだとテレビが見えにくい。
(遠くを見るようじゃないのでね)

それで、メガネのメンテナンスと、作り変えようかと思って
メガネ屋に行った。(ちゃんと某サッカーチームのスポンサーのところに行ったよ)

視力を測定してもらったら、近視も乱視も進んでいて、
このままじゃ免許の更新もだめだとのこと。
そりゃテレビも見えにくいわけだ…

運転のためには遠近両用メガネが必要とのこと。
だけれど遠近両用だと手元の視野が狭くなるので、
しばらくはこれまでの手元用のメガネと、遠近両用のメガネを併用する必要があるとな…

誕生日を前に、また一つ年取った感じ…

で、きょうメガネができてきて、かけたらま〜テレビがきれいに見えるじゃない。
でも手元は位置がずれるとぼや〜…しばらく慣れが必要です。

面倒だけれど、メガネ2つ。

サッカーも背番号が見えるようになるかな?
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
これまで背番号が見えてませんでした。
数字のボヤ〜っとした感じと、選手の走る姿で判断していたので、
時々違う選手の名前を叫んでいることがありました。

メガネ…面倒です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
メガネ smile smile smile〜ひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる