smile smile smile〜ひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 数学は得意だったのだが…

<<   作成日時 : 2010/03/30 19:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

大学入試、ほとんど数学の点数で入ったようなもの。
高校時代の数学はクラスで5〜10番目にはいたはず(うる覚え)

が、長女に聞かれて
分からなかった。
というかそんなの習ったか?って感じ。

お題は次数と係数

例題と見比べる。わからん。
答えを見る。なぜだ?

で、ネットで調べる。(いい時代だ)
同じような問題を見つける。
(昔から同じような問題を見つけて、何度も見比べていた)

はは!分かった。

ついでに長女の間違いも指摘。
一問目を間違えているのに、
あっていると思いこむから、
次が合わないのだ。


でも、そんなの習ったかなぁ〜
思い出せない。
時間があれば高校の数学の勉強もしたいのだけれど、
あ〜エータが中学に上がるときには
私も勉強しないとダメかな?

すっかり頭は冬眠状態。
もう数学で大学に入った!なんて言えないや。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
同感です。ずいぶん難しくなっていると思う。しかも詰め込みすぎな感じがする。歴史なんてこんなにやってない。
テストが多すぎ。期末で終わりだと思ったらまとめテストってのもあったよ。
かわいそうな子供達。
ヒロリン
2010/03/30 20:36
家の次女が中学に上がるとき、学校にお願いして、教科書をもうひと組購入して家庭学習でも、と思いました。購入はしたのですが、勉強よりも、席に着かせるのが大変でした。
一緒に勉強して、”あ!”と思った私は、中学並みなのでした(爆)
FAT'N
2010/03/31 08:32
安心したわ!
本当に色々忘れてるの!
こんなの習った覚えがない、と(笑)
お母さんの時代では習ってない、くらいの事言ってました、私(笑)
それだけ勉強からかけ離れた生活を送っていたってことなのかなぁ。
受験も経験してるのに、おっかしいよねぇ…。

マキ
2010/03/31 11:12
>ヒロリンさん
歴史はさっぱりわかりません。日本史も世界史も嫌いで地理をとった人だったから。
でも今、ドラマを見たりすると今なら楽しく歴史の勉強ができたかもと思うよ。
ゆとり教育のあおりで、授業内容が増えたり減ったり、いまの子どもたちは大変だ。
mai@管理人
2010/03/31 20:14
>FAT'Nさん
やっぱり家庭学習用に必要ですかね〜。
特に英語と数学…この2教科は次女もアウト。塾にお願いしているけれど、エータの時は親も頑張んないといけないかな…
最近宿題も「やったよ」とちょろまかすようになってきたし(これも次女と似てる…次女も怪しいかも)
mai@管理人
2010/03/31 20:17
>マキさん
え〜マキ塾の塾長さんでも!!!
はじめは解答が間違っている!と言い放ちましたが、どうも納得がいかず…しらべ倒しました。
いろんな参考書や、ネットで調べた押して、一つずつ確認していく。そういう努力を、うちの子はしないなぁ〜。
歩みはのろくても、確実に理解して、得意な分野を広げていけるとおもうんだけれどな〜

お陰で私の脳みそは少し若返りました。
mai@管理人
2010/03/31 20:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
数学は得意だったのだが… smile smile smile〜ひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる