smile smile smile〜ひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS (キ▼д▼;)トホホ・・

<<   作成日時 : 2010/06/05 15:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、学校での用事があって、
そのまま流れで、ランチに行ってしまって、
行きそびれたので、
午前中に整形外科を受診してきました…

ここの病院土曜日は出張医何だけれど、
とても丁寧に話をしてくれる先生でした。

私子供のころ、先天性股関節亜脱臼がありました。
これがあった人、大人になって変形性股関節症になる確率が高いです。
なので、これも疑われました。

さらに20年前に腰椎ヘルニアをやっているので、
その悪化も疑われ、
腰と股関節のレントゲンを6枚ほどとりました。

股関節は問題なし。
痛い左より、亜脱臼だったのは右では?との事。
後で母に確認しなきゃ…

ところが、腰骨のレントゲン。
前回みたレントゲンより確かに腰椎の4番目と5番目が狭くなっています。
はっきり分かりましたよ。

ただの腰痛症か、ヘルニアの増悪か?
画像でもかなり、怪しくなりました。
どちらにしても、いまは経過観察するくらいしかないんだそうですが。

うまいことMRIの検査室が空いていたので、
MRIも確認することになりました。

結果…
20年前は腰椎の4番目と5番目の間の椎間板ヘルニアだったのですが、
今回はその前後の椎間板も見事に外にはみ出て、
左側の神経を圧迫しておりました。

出来ることは、
シップや投薬で痛みをとること、
電気やマッサージで筋肉の硬直をとること、
コルセットをして腰を養護すること…

リハビリでけん引も勧められましたが、本日はtimeup…

しばらく痛みが引くまでおとなしくしております。
これ以上痛みが足先へ移動するようになると、
本格的にリハビリが必要になります。
(今の私にそんな時間はありません)

悪化しないように頑張ります。
取り合えず、大先生と同じように、マウス以上の重いもの持ちません。

病院で、リハビリを待っている患者さん、
みたことあるなぁ〜と思ったら、
今の講座の受講生さんでした(^.^; オホホホ
私、ドスッピンでしたorz

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
(キ▼д▼;)トホホ・・ smile smile smile〜ひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる