smile smile smile〜ひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS パソコンが使えるということ

<<   作成日時 : 2010/07/16 13:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 3

今日は朝から学校の仕事…
委員さんやら業者さんとの打ち合わせ。

原案を見せてもらって、こうしたら?とか話しあっていると…
イラストをネットからダウンロードしてきて、
それを一枚ずつ印刷して、切り入りして、コピーして… 

パソコンの使い方まちがってるよぉ〜
そのままワードの張り付ければ
大きさも位置もかえられるジャン。
字もテキストボックスで乗せればいいじゃん!

しかも、印刷したらそれは保存してないって!
保存したはずだけれど、どこに入ったんだかわからないから、
また1から同じ事しないと出せませんって・・・orz

にわかパソコン講習になりました。

イラストをどうやって取り込むの?
「エクセルで〜」
ちょっとまったぁ〜
エクセルで文章作るのやめようよ。
去年の業者はワード指定だったし、本来Excelは文書を作るソフトじゃないから!
(ちょっと声を大にして言いました)

で、結局、今年も、私がデータを焼く人になりました…
好きだからいいんだけれど、
その方が進達度もわかるし…

業者ではイラストレーターを使っているそうな。
( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
ちょっとかっちゃおうかなぁ〜とネット検索。

'O'*) エッ!!8万!
アカデミック版なら、もっと安いが、
なんだかめんどくさそう…

で、ハタと考えた。
来年も広報を担当するとは限らないし、
それを職業にするつもりもないし、
(ソフトはあったら楽しいかもしれないが。。。)
今そんな時間無いし、
office2010のパブリッシャーで、何か出来そうだし、
と、思いとどまった。

ここでも家のパソコンならできるけれど、
他のはネットを見るくらいしかできない。。。
これって、パソコンを使えるうちに入らないんだね…

どんな機械でもそうだけれど、
基本は同じだと思う。

病院で、点滴に付けるポンプ。
色んなメーカーで、色んなタイプがある。
でも普通にみんな使えるのは、
基本が同じだから。
その基本を習っているから。

パソコンも、きっと同じ。
ソフトの使い方を習うから、
ソフトが変わったり、それが入っていないと使えない。

…私がやらせてもらっている講座…
初めての人はチンプンカンプンなのかも知れない。
でも、本当に大切なことをやっているんだなと実感。
この講座をマスターしたら、本当にパソコンが使える!って胸張って言えると思った。
(教える私がしっかりしないとね…)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Lenovo Notebook ThinkPad Edgeシリーズ 13.3インチワイド液晶 グロッ...
Lenovo Notebook ThinkPad Edgeシリーズ 13.3イン... ...続きを見る
教えてください
2010/07/17 16:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
イラレで版下ですか〜。
私は、フォトショのほうが簡単なので、それで作っています。
バージョンアップの繰り返しで使っていて、今は三世代前のCS3。新しいのはほしいけれど、本当に要るの?って、自問自答中です。
FAT'N
2010/07/16 18:33
>この講座をマスターしたら、本当にパソコン
>が使える!って胸張って言えると思った。
>(教える私がしっかりしないとね…)

今日の講座が終わった後で、I先生と反省会。
人に教えるということのコアな部分をまだまだ学ばなければと、思いました。

お互いに、がんばりましょうねぇ。
FAT'N
2010/07/16 18:36
>FAT'Nさん
講座お疲れさまでした。
受講生さんが変わるから、同じ内容の講座でも、これで完璧!っていうのはなかなか難しいですね。しかもいまはバージョンのパターンが多すぎ。だからこそ、自分の使っているOSやオフィスのバージョンが何か?みられる様じゃないとダメなんですよね。

ソフト…あれば楽しいでしょうが、いま入っているソフトだって使いこなせてないし、使ってないので…我慢します。
出ないと給料全部飛んじゃいます(^-^;
mai@管理人
2010/07/16 20:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
パソコンが使えるということ smile smile smile〜ひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる