smile smile smile〜ひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS メール

<<   作成日時 : 2010/08/23 16:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

Windows7にして、メーラーがついてついていないので
Windowsライブメールを導入したが、

おかしなことに、これまで受信できていた
仕事用のメアドが受信できなくなった。
予防線を張ってGmailでも受けられるようにしてあったから、
大きな損失はなかったのだけれど、

仕事がらみのメールも届いていないことが今日わかった。
そのせいもあって今朝はちょっとあわてた。

頻繁に届く仕事がらみのMLもしばらく来ないな…とは思っていたが…


でもおかしなことに、受信メールは1通と表示されたりする。
タスク画面(?)では確かに受信しているはずなのだが、
どこにもメールがない。

大変なことに、デスクトップで受信した場合サーバーに残さない設定にしてあるので、
他のパソコンで受信できない。
(逆は可能にしてあったのだけれど…)


で、今日お仕事の前にその話になって、
取りあえず、サーバーに残す設定にして、
ライブメールをインストールしなおした。
でも、引き継いじゃうんだよね…

で、はたと考えた。

仕事がらみのメールって
アカウント設定をして、
メッセージルールでフォルダに振り分けていたのだ。
で、届いていないのは
そのメッセージルールを設定いているもの。
OEから引き継いでるんだ。

ライブメールはアカウントごとにフォルダがあらかじめわかれている。

ここでん?と思った。
もしや振り分けルールがおかしい…

で、全部のルールをいったん削除。

でもお盆前までは受信できていたんだよな〜
たぶんその前後に、
振り分けに使ったフォルダを移動させた。
どうやって移動させたのか?
覚えてない…今、戻そうと思ったけれどわからなかった…
何やってるんだ私…orz

どうやら複合的にそれらが悪さをしているようだった。

全部真っ白にしたら、
携帯から、仕事用のメアドに送ったものも
自分のメアドで送ったものも、
ちゃんと受信できた。


次は、受信されたであろうそれらのメールがどこにあるのか?
持っていた日経PC21という雑誌に、
Windowsライブメールのことが書かれていて、
そこに、メールを検索できるというのがあったので、
ダメもとで、リス先生の表示名を入れて検索してみた


ダメもとで・・・・


あった!確かにパソコンの中にはある。
どこだぁ〜

プロパティで場所を確認。
隠しフォルダの表示方法をググって、
探し出したよぉ〜
探し出せたよぉ〜

それをメーラーにこぴーして、
これまでのメール復活!添付ファイルも大丈夫でした。

何かスゴイ勉強したような気がした。
(まぁ〜おかしな手順でファイルを移動させたから、
おかしなことになったんだろうけれどね…)


しまいには、どこからどこにメールを送ったんだかわからなくなりました。
(だってメアドは違うけれど、全部表示名は私の名前だからさ〜)

あ〜疲れた…
たぶんこれで大丈夫なはず…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご苦労様です。

大変な目に会いましたねだからM$は・・・。

私もこれからお勉強です。
情報交換しましょうね。
FAT'N
2010/08/23 21:06
>FAT'Nさん
たぶんアカウントが一つなら、何も問題なかったんだと思います。
調べても調べてもわからなくて…でも受信できてないメールをよく見てみたら、なんとなく原因がわかりました。
気付くまでに数日かかりましたけれどね…
mai@管理人
2010/08/23 21:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
メール smile smile smile〜ひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる