smile smile smile〜ひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 鬼?

<<   作成日時 : 2010/12/09 00:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

高校1年の長女。
7時近くに帰ってきて、
夕飯を食べ…
それも、帰ってきてから30分以上2階の部屋から降りてこない。
なので最近は夕飯を配膳するのをやめました。

私とエータが食べ始めてすぐだったり、
わざわざ温めなおして出しても、
30分以上降りてこないと、冷めてしまいます…

鬼ですかね?

で、次女が塾だったりするとお風呂の順番が詰まってしまうので、
夕飯終わったら入るように声を掛けるのですが、
これまた降りてきません。
7時半とか8時半に声を掛けても、
10時になって降りてくるとか…

でそこから1時間お風呂に入ります。
当然、11時過ぎまで次の人が入れません。
なので、最近は私もダンナも、
長女の時間に構わずお風呂に入るようになりました。

鬼ですかね?
でもそうしないと、日付が変わってから入ることになってしまいます。
親の方が睡眠不足になっちゃいます。

11時にお風呂から上がって、
塗れた頭にバスタオルを巻いたまま、
また自分の部屋に行きます。

で、12時過ぎとか1時とかにドライヤーをかけ始めます。
もう何度注意しても、この自分時間の使い方やめません。

百歩譲ってそれは良しとしましょう。
(まぁ〜勝手にどうぞって感じですが…)
でそこで寝るのかと思いきや、
3時4時まで電気をこうこうとつけて起きています。
本人いわく勉強しているとか?

時には親が寝たのをいいことに、
夜中にテレビを見たりしています。

それがほとんど毎日。

と言うことは想像できますよね?
当然朝は起きられません。
それでも、6時半に声を掛けていましたが、
最近はそれでも起きてこなくて、
何度も何度も呼んで7時ごろに起きてきます。

連日そんな生活じゃ起きれないって。

で、頭に来たので、自分の責任で遅くまで起きているのだから、
自分の責任で起きてこい。と言い渡しました。

が、起こさなければ起きてきません。
先週末。
金輪際、起こさないからね。と宣言しました。

カノジョは冬の間バスで学校に通っています。
バスは7時半ごろのを利用しているようです。

7時でもご飯をゆっくり食べている余裕はありません。
今朝は、宣言したので、7時20分まで起こしませんでした。

全く起こしてないわけではなく、
2階にいるエータを起こすために、
階段下から大きな声で「おきなさいよ〜」と毎朝叫んでいるのです。

今朝、ふらふらして起きてきました。
具合わるいと。

同じようなことを夏にもやっていて夏バテで1日学校を休みました。
でも生活は変わりません。
なので具合が悪くなるもの当然です。
だからと言って家で爆睡すりゃ〜いいってもんじゃない。
体調管理・時間管理も大切なことだと入学式の時に先生方にも言われています。

だから今朝も、自業自得だ!と一喝。
顔も洗ったんだかどうかっていう状態で走って家を出て行きました。

鬼ですかね?

今朝そんな体験をしたのに、
またお風呂に入るように声を掛けてから2時間…

多分明日も、起きてこないでしょう。
当然明日は7時半を過ぎても、起こさない方針です。

起きれないなら早く寝る。
勉強だって優先順位を付けてやる。
そうすれば何とかなるはずです。

でも、週末自分の用事で出かけるときはバカみたいに早く起きてることもあります。
で、夕方遅くまで帰ってこない。

平日も遅い。
部活に言ってるのか、数学を勉強してたとか、
委員会の仕事でとかもっともらしい言い訳をしますが、
高校で委員会何てあったかなぁ〜?
今度学校に聞いてみようか?

朝、高校生を起こさないのは、ヤッパリ鬼ですかね?
早ければ後2年で社会に出なければなりません。
こんな生活態度で、
大学や会社勤めが出来るんでしょうかね。

私にはいかなくなるのが目に見えているんですが…
だからと言って、親がいつまでも起こさなければ何も出来ない。
平気で夜更かしをするっていうの、どうかと思うのです。

やっぱり鬼ですかね?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
高校は義務教育ではありませんから。
鬼ではないと思います。

でも、なぜそうなのか?そうなったのか?葉気になりますよね。

自分を振り返ると、反抗期だったのかなという時期はありましたが・・・。

しばらく様子を見るしかないのでしょうね。

FAT'N
2010/12/09 00:36
>FAT'Nさん
義務教育ではないですからね。自分の意志ですから。。。

理由…勉強が終わらない…だそうです。
ならなぜ、早くからはじめないのか?

取りあえず、今日は遅刻ギリギリの時間に起きてきました。

様子見ているのもイライラして疲れるのですがね…
mai@管理人
2010/12/09 08:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
鬼? smile smile smile〜ひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる