smile smile smile〜ひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 次から次へと問題が…2

<<   作成日時 : 2010/12/13 16:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

スマフォ…買っちゃいましたぁ。

ってか、予約しようと思ったら、
オレンジなら在庫ありますって…

オレンジってたって、裏側は黒で、側面にラインのようにオレンジの色がついているのよ。
別売りのカバーを付けたら、
オレンジ見えなくなるし。
じゃそれで!ってことで手続き。

シリコン(?)の赤いカバーを付けたら…
黒が透けるので限りなくオレンジに近い赤…
まぁ〜赤黒ってことで。

昨日グーグルカレンダーを携帯で見られるってんで、
PCから入力してやってみたさ。
ところが…

私が期待していたのは、手帳のように見られると思っていたのよ。
月単位で、とか、週単位でとか。。。
残念ながら、箇条書き状態でしか見られませんでした。
いや〜見られるのかな?
昨日色々いじったけれど、
そこにたどり着くまでが大変で…
で、決断したわけです。

AU光にしたキャッシュバックも思い出したしね。

1〜2週間まちとか言ってたのに、
あっさり手に入りました。

ただ、まだカスタマイズしてないので、
電話とメールが出来るだけの話しです。
Wi-Fiの設定はしたけれど、これは手動で切り替えないといけないのかな?

色々用事を済ませて帰ってきて、
充電しながら、
アドレス帳など移動させていたら、
エータがしずか〜に帰宅。
学校で何かあっても、平気な時は、「ただいま〜」と陽気に帰ってきますが、
何も言わずに、家に入ってきたときは、絶対何かあった時です。

案の定、今日、朝から上靴が無かったと。
すっとスリッパでいたと。
帰りも見つからなかったと。

取りあえず、余分な靴はあるから、明日持って行けるからと話し。
学研に行かせた。

速攻学校に電話。

靴を隠されたのは2学期把握しているだけで、2度目。
ちょうど市内の中学生が自殺した事件があった直後。
学校もピリピリしている時。
先日の懇談の時は「エータが自分で隠したりしませんか?」だって。

自傷他害と病態があるけれど、それは考えられない。
ちょっと腑に落ちない発言だった。

で、今日。なぜ朝にそんなことがあったら、
連絡くれなかったの?
スリッパでは上手に歩けない。教室移動の時とかもたもたしていたら、
またからかいの対象になるでしょ?
仕事でいないときもあるけれど、
一言言ってくれたら…とクレーム入れときました。

多分そのことの職員会議中だったんでしょうね。
会議が終わったら、担任から電話させるってさ。
さっき来たけれど、
犯人が誰かまだわかってないので。。。

犯人がどうとかじゃない。って。
実際、やりましたっていうと思ってる?

犯人はどうだっていい。
そういうことを平気でやるということを、
子供たちはどう思っているのか。
それがクラスの子かどうかじゃなくて、
学年、学校全体で考えないといけないと思う。

確かに、エータの態度がそういう思いを抱かせているかもしれない。
でも、それは、エータがしたくてしているわじゃなく、
エータの脳の障害が人付き合いをうまく出来ないようにさせているのである。
それに対して、エータは不器用だけれど、
一生懸命努力している。

だったら、そういう障害があるってコトを
クラスの子だけじゃなく、
学年、学校全体に発信してやる。
そう言い放ってやった。

行ったからって、いじめがなくなるわけじゃないけれどね。
そういう子も、子供だけじゃなくて大人もいるんだってこと。
理解してもらわないとね。
そんな役割を神様から仰せつかったのかな?(いやだけれど…)

でもね、そんな中でも、今日は寒かったのに、
お友達が3人、放課後一生懸命探してくれて、
靴を見付けてくれました。

私はその子たちを学校みんなの前で褒めてあげたいです。

こういうことに熱心にかかわってくれていた先生が、
突然の人事で居なくなったら、これかい!って感じ。

スマフォが手に入って気分上々で、
学校問題で、気分下下

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
>先日の懇談の時は「エータが自分で隠したりしませんか?」だって。

ひどい言い方されましたね。
私ならぶち切れです。
その問題があった中学の問題は非常に身近な話ですので、色々と敏感になっています。

良い方向に向かうとよいですね。


FAT'N
2010/12/13 23:33
>FAT’Nさん
100歩譲って…新卒の先生だから、飲み込みました。うまく説明できないけれど、そういうことをするとは思えなかったんですよね。

ちょっと先生にはきっつい言い方をしてしまったかもしれないけれど、犯人捜しより、なぜいけないことなのか、をきちんとわからせるように指導してほしいといました。
明後日、委員会で学校に行くんですけれどねぇ〜

闇にもぐりそうになったら相談させてくださいね。
mai@管理人
2010/12/13 23:55
心が痛む話だね。身近な先生が隠された被害者の方を疑うなんて、なぜ??障害を持った子だから??
探してくれた子がいてくれてよかった。

そろそろ同級生の子たちは落ち着いてくるころ。女子のイジメは陰湿だから、レイナが支援級にいることで辛い事があるかもしれないなと覚悟を決めているところです。
ヒロリン
2010/12/14 22:17
>ヒロリンさん
うちも転籍やら、サポーターやら色々考えている矢先だったんだよね〜
でも、知的レベルでは、特別支援ではないし、
この後の面談でも、もしからしたら通級すらも出来ないかもしれない…
でも、なるようにしかならないから、何とかなるでしょうと思うようにしているところ。
mai@管理人
2010/12/15 07:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
次から次へと問題が…2 smile smile smile〜ひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる