smile smile smile〜ひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS もうだめかと思った。

<<   作成日時 : 2011/01/19 08:52   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は午前中、除雪をし、
そのあとエータのスキーの特訓。
上って滑ることは出来るんようになったが、
止まれない。
本人は自分で止まっていると思っている。
深雪なので、滑らないだけ…なんだけれど。
しかも右に行ったり、左に行ったり…
並んでいるお友達に追突するからぁ〜

困ったのは、転んだら立てないこと。
カラダの動かし方が良くわからない自閉の子。
ただでさえ不器用なのに、
スキーやスキー靴を履いたロボット状態では無理もないか?

スキーを外せば立てる。
でもゲレンデに靴の跡、跡ならいいが、穴が開く時もある。
更に、スキー靴に雪がついて、スキーを装着するのに時間がかかる。
ゲレンデ…とても危険。

なので、起きる訓練…
が、手の力はないわ、お尻は重いわ…
30分雪の上を転がりまわり…挫折…先生フォローm(._.)m おねがいします。

昼のおにぎりを急いで食し、13時台のバスに乗り、
街中へ。
実母が心臓の検査だったのだ。
ところが道は悪いし、朝の状態で街中の除雪が追い付いてないようだったので
クルマは断念したのだ。
今までは近くの病院だったけれど、
担当医が移動になったのでね〜面倒。

バス、地下鉄、タクシーを乗り継いで到着した時にはもうババいませんでした。
検査室前でうろついているジジ発見。
20分ほどで終わる。

どうやらスムーズに検査が進み、あっという間に終わったようです。
特に問題はナシ…ってか、元々が問題アリなんだけれどね。

次検査するときは夏にしてください。

そこからまたタクシーで札幌駅へ。
やっぱり道は狭いし、ガタガタだし、進まないし…
タクシーの運ちゃんもイライラしてました。

デパ地下で夕飯を買って、
地下鉄に乗り、バスに…
バスも他の路線がかなりの遅れが出たりしていたみたいです。
夕方のラッシュにも巻き込まれ、
家に帰ったのは5時半。

実は帰りのバスの中から具合が悪かった。
どっと疲れたというか…
で、頭痛もしたので、夕飯を食べてから
いつもの鎮痛剤を飲んだ。
食べた夕飯は、中華のお惣菜(エビチリやエビマヨ、蟹爪フライ…)

冷えたし、疲れたし、次女が塾の間にとお風呂に入った。

乾燥肌もある私。風呂上りにすねがかゆくて…
無駄毛処理をした後もかゆくなるので、
いつものように掻いた。
でもあまりにかゆいので薬を塗って、クリームを塗ろうと
洗面所に取りに行って、鏡を見たら、顔や首にぽつぽつと発疹。
しかもかゆい。

やばい!蕁麻疹だ!!!
2年くらい前にも全身にじんましんが出たことがある。
その時も、エビを食べていたんだけれど、それは違うと否定。
ストレスだろうとのこと。
その時は塗り薬で終わったのだ。

なのでステロイドを塗った。
で、動き回らないようにじっとしていたんだけれど、
どんどん広がって、耳の中が腫れているのがわかるほど。
もう、何をしてもかゆいのでとにかく動かないようにした。
そのうち手も、頭も、顔も全部発疹が広がった。
脈拍も上がる。息は出来るが、声が出ない。
風邪で声が出ない上に、更に出ない。
ダンナにメールすると電話をしてくる
「声が出ないと言っているのに!」
取りあえず帰る…と。

うわ〜これじゃあ救急車も呼べないじゃん。
と冷静に頭で考える。
夜間救急は?街中まで行かないと無い・・・ 
1時間経過。
脈は落ち着いてきた。
声はまだ出ない。
かゆみが少し引いてくる。
ダンナが帰宅したのはそれから1時間後。
その頃には、発疹もほとんど引いた。
顔や皮膚の薄いところはまだ残っていたが…

発症から2時間で、殆ど収まったけれど、
もうだめかと思った。

お正月に蟹も食べた、エビも食べた、でもなんでもない。
鎮痛剤もいつも飲んでいるもの。

私の看護診断は、おそらく、
風邪をひいて体力が落ちている上に、
出かけたりした疲労と、
精神的ストレス(これ、かなり)
そこにエビ・蟹・・・の相乗効果で
蕁麻疹が出たと考えられる。

ウ〜ン。
まだちょっと眼も腫れているし、
かゆみもあるので、
皮膚科に行って対処法を聞いて来よう。

確定診断はしていないけれど、
私シャコを食べると、下痢・嘔吐します。
完全にシャコアレルギー。と、思っています。
好きなんだけれど…
シャコもエビ・蟹の仲間。
なので、もしかするといずれ、エビ・蟹も食べられんなくなる日が来るかもしれません。
北海道に居てこれはきつい。

案外、弱いのね。私…(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
もうだめかと思った。 smile smile smile〜ひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる