smile smile smile〜ひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 教材

<<   作成日時 : 2011/05/20 20:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

パソコンを教え始めて、メイン講師をさせてもらったり、
サブ講師をさせてもらったりすると、
こうしたら伝わるかな?
こうすれば簡単かな?とあれこれ考えて、
色んなものを作ったりしてきた。

1つは「小さいつ」のつく言葉の教え方。
ここ最近この方法で、殆どの方がクリアされてる。
小さいつって後ろの子音によって、
固定されていないから、
すごく困る。

で、例えばコップ。
コは「KO」
ップと一塊にしてもらって、
プは「PO」だから、Pが重なりますね。
とカタカナをコと「ップ」でくくって考えてもらう。

そんな用紙を配って、一度紙に描いてもらう。

これが「きゃ きゅ きょ」などの拗音のつく言葉と、
小さいつが混在する言葉の入力の時、
かなり役立つ。

(文章にするとむずかしいの〜)

もう一つが、
色分けした改行マークとカーソルに見立てたマグネットバー。

これをホワイトボードに張り付けて、
この状態でback spaceを押すとどれが消えますか?
とやる。
行を途中で挿入したり、削除したりのシュミレーション。
パソコンの画面の中でやると、どの改行マークが消えたんだか
検討が付きにくいみたい。
最後はパソコンの中でやるんですがね。

今日も、タイトルの前後に1行追加しましょう。と言う課題が、
どうするのかわからなかったようで
手作り教材の登場。
皆さんに答えてもらいながら、
更に画面で見てもらって、
勉強しました。
なれたらどうってことないし、
間違ったら戻ればいいんですがね。
どうしても怖がってやらないの…

こうやって、仕事の時は色々な持ち物が増えて行くのです…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
教材 smile smile smile〜ひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる