smile smile smile〜ひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS トラブル発生

<<   作成日時 : 2012/03/26 09:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

春休み、忙しいのは母だけ…

先週買った携帯。
auのiphone4sを買いました。長女と次女1台ずつ。

一昨日次女がメールが送れなくなったという。
パスワードが違いますと弾かれる。

ところがこのパスワードは自分で設定するものではなく
Eメール設定時に自動に振られるもので、
こちらで操作するものではないらしい。

通常、電源落として、バッテリーを抜いて放置したら治ることが多いんだけれど、
iphoneはバッテリーを外せない…
電源落としてしばらくしてもダメで、
メールの再設定をしてもダメで、
結局auに出向いた。

そしたら、iphoneに関しては、全部サポートセンターに電話をすることになっているとのこと。
はぁ〜?そんなこと聞いてないから!

取りあえず、電話番号を聞いて帰って来て、
さっそく電話。

5分位待たされてようやく出た。
敬語を使いなれていないお兄ちゃん。
話しを聞くのも聞きにくいぞ。

取りあえず、出るメッセージと現象を伝え、
もう一度メールの設定をし直す。
が、ダメ。

リセットをするもダメ。

もしかするとメールの容量がいっぱいで送受信できないのかもとのことで
メールを削除することに。
その間メールの容量はどのくらいか聞くと
200MBだってよ。
16GBもある中のたったの200MB。
そんなもんなのかな?
それも送受信両方でだって…

次女、かなり画像添付のメールを送受信していたので、
怪しいと思い、全削除したが…結果は変わらず。

削除している間に、
全削除をしてダメだった場合に考えられる対処法は?
「時間をおいて送受信して下さい」

それでだめなら?
「本体が原因かもしれないのでアップルに行ってくれ…」

あ?auじゃなくてアップル?
auから取り次いでくれないの?
そんなこと聞いてないし!!!!と悪態ついて、
そういうことをちゃんと説明してから販売しないとダメじゃん!
どうなっているのとあんたに怒ってもしょうがないけれどさぁ〜と
更に悪態ついてやった。

結局、メールは送れず、受け取れず…
又街まで出かけないといけなくなりました。
(街と言うとすんごい田舎に住んで居るように聞こえますが、
札幌の人は大通りあたりに出向くことを「街に行く」と言います)

そんで、修理に持って行くまで、私の古い携帯にSIMカード入れて使えば?
と苦労してSIMカードをとりだしたら・・・

何と、iphoneのSIMカードはサイズが小さい。
なので、別の携帯に入れて使えない…
なんてことだ。

更にあれこれいじったら、アドレス帳が消えた(らしい)
メール受信欄が全てメアド表示なので、
登録もちゃんとできていたんだか…
でも私の連絡先は残っている…
不思議な携帯でした。

なので、次女は昨日からブルー。

母は、自分の時間が奪われて更にブルー。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご苦労様です。auの対応ダメダメですね。まだappleに慣れていないんだな〜〜〜って。パスワードって、向こうから来るんですね、isoftbankはこちらで決めることが出来ました。同じiPhoneでも随分違うんだなと。appleへ行く前には必ず予約してから行ったほうが良いですよ。appleのホームページから予約できます。
FAT'N
2012/03/26 11:26
>FAT'Nさん
昨日AUでさんざんごねてきたのですが、結局アップルにという事になり、書き込み見てアップルに予約を取りました。
ところが今朝になって、メールが受信でき、そのうち1通がサーバーがいっぱいなのでメールを受け取ることが出来ませんとのメッセージ。
別の携帯から送信した時に出るエラーメッセージからサーバーの容量がと思ったのですが、やはりそのようでした。
その辺の対応も良くわかっていなかったようです。
で結局、本体の問題ではなく、ウチの子のメールの異常な多さと、添付される画像の多さが原因だったと判明。
先程予約キャンセルしました。
ありがとうございました。
何もわからないで使って、ちょっと指摘すると「わけわかんない」と逆切れされて…(;´д`)トホホです
mai@管理人
2012/03/27 09:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
トラブル発生 smile smile smile〜ひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる