smile smile smile〜ひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS その後の続き

<<   作成日時 : 2012/03/27 15:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

ガラケーのメールのサーバーの容量がどのくらいか
解らないが、腑に落ちないので
appleに電話をした。

こうやって達人になって行くのか…

iphoneはメールをiphoneの内部に保存しないそうだ。
つまり、常に回線を使用して
サーバーにメールを見に行っている状態。
(パケ放じゃないと使えない…)
で、古くなってもサーバーには残ったまま
(今回これが原因)

メールを保存したかったら、
クラウドサービスを使ってそっちに移すしかないらしい。
(そんなことは次女には出来ない…)

初期設定はサーバーに残しておく状態になっている。
選べるのは1日、3日、1週間、2週間、1ヶ月。
後は手動。

そのサーバーの容量もAU側で調べてもらったら、
12月に100→200MBに増えたんだそうだ。
で普通のメールサーバーはもう少し容量があるらしい。

そういう仕様なら、iphone用のサーバーはもう少し多い方がよくね?

アンドロイドやガラケーはメールを受信したら
サーバーから削除されているし、
携帯の中でも決まった容量を超えたら
古いモノから削除されるじゃん。

サーバーの容量なんて気にしてなかったのが今回の敗因。

ってか、そこまで仕様が違うのなら、
普通の携帯と同じように勧めるのはどうかと思うが…

娘たちが買う時に、普通の携帯と違うから、
何かあったら自分で対応するようにと言ったけれど、
結局未成年だから親が動かなくちゃならなくなる。
でも、ガラケーとアンドロイドと違うことをもう一度説明して、
メールは必要のないモノはマメに削除すること。
やたら画像をくっつけて送らない。
相手にも迷惑だし、自分も困るから。
送ってくる友達にもちゃんと説明をするようにハナシ、
約束通り3年間使ってもらうことにしました。


でも、今回のサーバーの件は、
appleでもメールを削除しろまでは行ったが、
ゴミ箱からも削除しろとは言わなかった。

AUもappleもメールの仕様が他のアンドロイドやガラケーと違うことを
一つも説明してくれなかった。
appleは聞いたら答えてくれたが、AUでは把握していなかったようだった。
(昨日店でかなりごねたし、サポートセンターのお兄ちゃんにもかみついたので、
原因が分かった事、仕様の事の連絡をAUには入れておきました。)←余計なお世話?

OSが違うとここまで違うものかと、
ある意味私は勉強になりました。

今回の経験で、ヤッパリユーザーが多いものを使っておく方が安心。
そうじゃないものを使うにはそれなりのお勉強が必要ってコトを学びました。
で、ちょっとMACを使い倒してみたくなりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ファイルの削除=メールの削除って、やっぱりゴミ箱放り込むだけではダメで、ゴミ箱を空にして初めてファイルの削除になるのは、パソコン的仕様ですよね。渡しの場合、アンドロイドで同じ罠にはまりました。docomoの技術屋さんも言っています。スマホはパソコンに電話機能が付いたもの・・・。ゴミ箱を空にして初めて全削除もなっとくできることなのですよねぇ・・・。でも、なんだかなぁ・・・。
FATN
2012/03/27 17:55
>FAT'Nさん
確かにパソコンに電話が付いたものだと思いますが…ガラケーからiphoneに乗り換えた方たちは問題なく仕えているんでしょうかね?AU版だけの問題ナノでしょうか?
mai@管理人
2012/03/28 08:31
ソフトバンクにメールサーバーの容量を確認したら2GBって言っていました。
AUの200Mやっぱり小さすぎますね。
FAT'N
2012/04/27 00:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
その後の続き smile smile smile〜ひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる