smile smile smile〜ひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 領収書をとっておく期間

<<   作成日時 : 2012/04/23 09:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

あっという間に4月も終わりです。

入学準備で、2週間取られ、
なんだかバタバタと過ぎて行き、
先日小学校のPTA総会が終わり、
私は無事(?)お役御免となりました。

余裕があったはずの4月なのに、
テキストの書き換え…1つ半しかできてない。
ギリギリにならないとエンジンかからないのは
どうにかしなけりゃ…

今年度から家庭訪問が4月末になった。
学校側の事情もあるんだろうけれど、
変わった(変えた)理由を、どのお手紙にも書いてないから、
あっちこっちからブーイング(?)が聞こえて来て…

でも、それって学校の考えがあっての事だから、
いちいちブーイングするこっちゃないと思うのだけれどね。

多分学校も説明をすれば済む事なんだろうけれどさ…

そんなこんなで、今日から家庭訪問週間なわけで。
気なっていたお手紙置き場を整理し始めた。

去年の学級だよりはもちろん
2年くらい前の領収書まで出てきた。

皆領収書とかカード控えとかってどのくらい取っておくんだろう。

実は前は割と早く捨てていた。

ところが、以前父が入っていてくれた保険の口座引き落としが出来なかったことがあり、
契約者はうちなので、うちに請求書が来たことがあった。

確かに青森に請求書が来て、
母に連絡をして、お金忘れないでねと話、
支払った。
ところがその振込用紙を2ヶ月くらいで処分したのだ。

1年くらいしたらまた同じことがあって、
同じように振り込んで、領収書は2ヶ月位で整理をした。

ところが、それから数年。
保険会社から、未納期間が続いているので、
満期金から補てんしていますが、
どうしますか?みたいな文書が届いた。
その間1回引っ越し。
で、尋ねたところ、
釧路の後から住所がわからずに、連絡がついたのがこの時だったという。

おかしい。青森で振り込んだのは何だったんだ?
そんな記録は無いと言い張る。
住所変更も釧路からされていないという
(釧路→札幌→青森→札幌と引っ越した)

振り込んだ時の領収書何て最後のものでも数年たっていたので
もちろんあるはずがない。

保険会社の担当者は父の知り合いだったけれど、
納得いかないので、随分とごねた。
はらった3万近くのお金はどこに行ったのか、
カードの提携会社の保険だったので、
カードの属性から探せそうなものを、
捜せなかったのか?
そもそも住所変更はちゃんとしてたし、
控除の葉書も来てたし!!!
と言い張っても、ダメで、
領収書が無いので、全部なかったことにされた。

どうもそれから捨てられない。


銀行引き落としのものは、通帳を見ればわかるけれど、
カード引き落としのものは残らないからね〜
残高確認したら捨ててもいいのか?

片付けの本でも、書類は基本全捨て。って言うけれどね。

いま、家庭訪問前で、バッサリ捨てているけれど、
大丈夫だよね?
あ、2〜3ヶ月前のものはちゃんととってあります。

皆さんはどうしてますか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
領収書をとっておく期間 smile smile smile〜ひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる