smile smile smile〜ひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS AUにバイバイ

<<   作成日時 : 2015/10/28 23:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

長らくスマフォを(携帯の時代から)AUで使ってきましたが、
長く使ってもちっともお得じゃないし、
通信料は高くなるし、
諸事情もあって、格安SIMに乗り換えることにしました。

娘1号はiphone4をずーっと使っていて、
2台目以降は自分で買うことという約束があった。
ところがこれだと格安SIMが使えないので、
貯金から、中古のiphone6を購入。

面倒なのが、格安SIMは本人のクレジットカードが必要。
休学中の学生の分際でそんなものは作れない
どうせ私が払うのだから、
まず、AUで名義変更
対応したおねーちゃんが研修中でちっとも進まない。
1時間もかかった上に、完了するまで2時間かかるという。

いったん帰宅。

夕方再度AUに行き、
今度はMNPでの転出の手続き。
あっさり終了。

自宅に戻り、ネットから格安SIMの手続き。

娘1号の分は1年くらい回収にかかるけれど、
私の分は、来年の3月(ちょうど更新月)にはペイできてしまうので、
いろんな割引がある今、変更しました。

キャリアメールの変更が面倒だったけれど、
ここでアドレス帳も整理。

全部Gmailに変えたけれど、
キャリアメールって結構便利だったんだって思った。
ってか、メールを設定するときに
表示名をみなさん設定してないのね。
しなくても、携帯のアドレス帳から拾ってくれたからね。
パソコンメールはそうはいかない…

表示名と、署名は必要だと思うのだけれど、
うちの講師でも、
表示名はアドレスのまま、署名も入れないっていう人もいるからね…
どうなのかな〜と思うけれど
モラル?暗黙のルール?と思うのだけれどね。

ごにょごにょやったけれど、結局は
送信者が設定しないと駄目みたいです。

メールの講座って必要だよなと思った。
書き方じゃなくて、設定の仕方ね。
ルールというかエチケットというか…そういうことの勉強

最近の学生は全部スマフォで済ませるので、
パソコンのキーボードが打てないって人が多いらしい。
娘1号に聞いたらwordやらの保存もできないらしい。
電源の切り方もわからんらしい。

市民講座は、シニア対象ではなく、
学校に変更すべきなのかな?と思ったり…

あっ娘2号の携帯は、
まだ機種代の残債があり、
一括で払うとそんなので、機種代が払い終わる頃
検討することにします。
(私が払ってるわけではないので…)

そんなわけで携帯はAUから離脱しました。
自宅のネット回線は面倒なので、
このままAUですが…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
AUにバイバイ smile smile smile〜ひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる